ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第8回 SR400改「なぜ?キックオンリーなSR」   

今回はステップ類を造ります。

IMG_0484a.jpg
バックステップ化するのでカワサキZ系カスタムとかXJR系から流用。
ちなみにSRはキックペダルを降ろした時にステップに当たるので可動式に変更してます。

062a.jpg
現行のSRはセルスタートでなく今だにキックオンリーなんですよね( ̄□ ̄;)ギョッ
Fi化したのでキックでも楽にエンジンがかかるのでキャブ仕様よりも不便さは解消されたとは
言っても上り坂とか交差点とかでエンストしたらやっぱ結構めんどくさいだろうな…

074a.jpg
発売からの37年の間、当然セルスタート化も考えたハズ…でも採用しなかったSR。
キック始動はSRの楽しみの一つと考える方が良い?

077a.jpg
開発者の裏話でキックスタートでなければSRではないと語っていたのを聞いた事があります。
確かにセルが当たり間のこの時代にモンキーとかエイプとかの小排気量以外のバイクで
キック始動の楽しみを味わえるのはSRにしかない最大の魅力かも知れません。

078a.jpg
高性能化を追求したために消えて行った400ccレーサーレプリカの横目で
地道ながらも、こだわりを貫き通して37年も生き残ったSRというバイク…
何かウサギとカメみたいなお話ですね・・・

次回はシートと外装です♪

第14回GPZ900R改(バックステップ)  

今回はステップ類をプチ改造。

DSC01319a.jpg
これは月木ニンジャに入ってあったカスタム仕様のステッププレート。
このままでも十分カッコイイですが、そのままだと面白くないので少し手を入れます。

DSC01321a.jpg
改めて削りだし部分を追加して裏からプラ版を張り合わせます。
そう「アルミを肉抜き」風に仕上げようかなと・・・

DSC01509a.jpg
あら・・・色をブラックにしちゃったので伝わりに・く・い(笑)

DSC01514a.jpg
リアマスターはキット付属の物を使用。

DSC01511a.jpg
さあこれで車体は完成です。ここまではイイ感じで進んでますよ♪

次回はいよいよマフラーの製作に入ります♪

▲Page top