ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

  


2012年5月完成 ① XJ400改  

YAMAHA XJ400CUSTOM by ZEPPAN RACING 
DSC04323b.jpg
ベース車両>1/12ヤマハXJ400フェアリングスペシャル(アオシマ)
DSC04298b.jpg
ミクニ製オイルクーラーを追加。キャブは純正にエアファンネルを装着。
DSC04286b.jpg
足回りは純正のままでセパレートハンドルに変更。Fブレーキキャリパーはニッシン製に変更。
DSC04294b.jpg
Rサスはブレンボ風の物に交換。ステップは純正をタンデム部分をカット。
DSC04320b.jpg
マフラーはサイレンサーをOVER製の物にエキパイは手曲げのチタン。
DSC04289b.jpg
シートは純正の物をアンコ抜きしてカスタム。ヨーロピアンウィンカーを自作。
DSC01192a.jpg
プラモ復帰第一作目の思い出のある作品。何もかも初めてで素人のくせにエンジンのフィンをスクラッチする
という無茶苦茶な行動は今考えると少し恥ずかし~い(笑)
こうして見るとパーツバランスと技術の粗さが目立ち残念な仕上がりですね。
今ならペエジェイの良さをもっと出せる作品を造れる自信があるのですが…

このバイクの評価をお願いします!

↓カッコイイぞ!と思った方は「拍手」ボタンを押してね!

2012年7月完成② 750RS(ZⅡ)改   

KAWASAKI 750RS(ZⅡ) RED TIGER by ZEPPAN RACING 
DSC01162a.jpg
ベース車>1/12 カワサキ750RS(ZⅡ)アオシマ製。
DSC01165a.jpg
F足回りをゼファー400の純正を流用してワイドタイヤ化。フェンダーもスリムに削りキャリパーも少し改造。
DSC01160a.jpg
排気系はオリジナルの手曲げチタン。純正をアンコ抜きしたカスタムシートに変更。
DSC01158a.jpg
吸気系は純正キャブにエアファンネルを装着。バックステップも変更しリアマスターシリンダーも追加。
DSC01167a.jpg
コックピットはアルミのオリジナルバーハンドルに換えマスターカップも変更。
DSC01155a.jpg
R周りもゼファー用でリアサスは米国のワークス製をセットアップ。
DSC01151a.jpg
復帰二作目は個人的にも大好きなZⅡ。火の玉カラーが一番好きなのだが他の人が作りそうにないカラーを選択。
私は人と同じのが嫌いなので、みんながオーリンズを選ぶ所をRサスはあえてワークス製を選択。
排気は定番のヨシムラ手曲げを止め最新のナイトロ風のチタンマフラーをチョイスするなど
個性を出しながらも細部に手を入れ密度を増やし
隙間を埋めるためのパーツを有効に使いながら綺麗なZⅡのカッコよさを残し上品にカスタムしてみました。

このバイクの評価をお願いします!

↓カッコイイぞ!と思った方は「拍手」ボタンを押してね!

2012年11月完成 ③GSX1100S刀(カタナ)改  

SUZUKI GSX1100S(KATANA)  by ZEPPAN RACING
DSC01171a.jpg
ベース車> 1/12スズキGSX1100S刀(カタナ)タミヤ製。
DSC01174a.jpg
タイヤをワイド化するため足回り前後ともCB400SFからまるまる移植。オイルクーラーも大型化。
DSC01177a.jpg
吸気系はヨシムラ×ミクニTMRキャブに変更。パワーフィルター装着。リアサスはショーワ製。
DSC01170a.jpg
排気系はヨシムラ手曲げチタンサイクロンマフラーを装備。シートは本皮に変更。
DSC01178a.jpg
オリジナルクランクカバーとオイルキャッチタンクを追加。ハイパワー化に伴いフレーム2箇所に補強。
DSC00270b.jpgリアをフェンダーレス化しアルミ削り出しインナーフェンダーに交換。リアキャリパーはAPロッキード製。
DSC00242b.jpg
ノーマルでも十分格好良いカタナなのでカスタム製作するのには結構悩みました。やりすぎるとカタナの美しさが
半減してしまいそうなので今回は吸排気系と足回りを中心にしたオーソドックスなカスタムに決定。
この程度なら形もそう崩れる事はないので近くで見ると「あれ?」という位のカスタムに抑えました。
この位の感じのいじり方がカタナにとっては最適なカスタムなのではないでしょうか。

このバイクの評価をお願いします!

↓カッコイイぞ!と思った方は「拍手」ボタンを押してね!

2013年1月完成④CB900F改 (F・スペンサー仕様)  

HONDA CB900F spencer custom by ZEPPAN RACING
DSC01133a.jpg
車体ベース>1/12 ホンダCB750F。FR足回りをCB400SFから総移植。Fフェンダーは大型化したカーボン製。
DSC01132a.jpg
ワンオフのポイントカバーとメーターギアを追加交換。吸気系はケイヒンFCRキャブ。
DSC01139a.jpg
エキゾーストシステムはCB´S製ステンレスメガホンマフラー。アルミオイルキャッチタンクも追加。
DSC01150a.jpg
リアスイングアームはOVER製をショート化。アルミインナーフェンダーを追加。Rブレーキはロッキード。
DSC01137a.jpg
純正シートをあんこ抜きのカスタムシートに変更。リアサスはオーリンズ。
DSC01134a.jpg
Fブレーキはニッシンの6ポット。9インチ13段オイルクーラー追加。
DSC01146b.jpg
吸排気系や足回り、フレーム補強、ブレーキ強化など走りをパワーアップしたチューンを施しながらも
美しい基本ラインを崩さないように考えながら仕上げたフルカスタムCBです。
お気に入りはやっぱメガホンマフラーですね。車体のデカイCBに迫力負けしない物を作りました。

このバイクの評価をお願いします!
 
↓カッコイイぞ!と思った方は「拍手」ボタンを押してね!

2013年4月完成⑤Z1000MkⅡ(サンクチュアリー仕様)  

kawasaki z1000MkⅡ (SANCTUARY CUSTOM)by ZEPPAN RACING 
DSC01126a.jpg
ベース車>1/12 カワサキZ750FX(アオシマ製)
DSC01116a.jpg
カスタム>F足回りはXJR400純正をスワップ。ブレーキローターをウェーブディスクに変更。Fキャリパーはブレンボ製。 DSC01105b.jpg
オリジナルのジェネレーター、クランクカバーをFX風にカスタム。Rサスはダイアル付きのオーリンズ。
DSC01120a.jpg
吸気系はミクニTMRキャブ×パワーフィルター。熱対策のためオイルクーラーも大型化。DSC01111a.jpg
クラッチを油圧化しオリジナルスプロケカバーに変更。キャブが干渉するため燃料コックの位置を変更。DSC01108a.jpg
コックピット周りはXJR400用のアッパーブラケットにやや高めのポジショニングのバーハンドルを装着。
DSC01122a.jpg
R足周りもXJR用。ただしスイングアームはOVER製の物にスタビなどを補強。Rサスもレイダウン装着。
DSC01118a.jpg
エキゾーストシステムはナイトロレーシング製のウェルドクラフト3Dチタンマフラー。
DSC01127a.jpg
今回は私が大好きなカスタムショップACサンクチュアリー仕様のMkⅡを造ってみました。
ウェーブディスクやチタンマフラーなど最新のパーツを使いながらもMkらしさを崩さないようにフルカスタム。
より実車に近づけるために時間と手間をかけ細かい作業を施したので出来栄えには満足してます。
やっぱり一番楽しかったのはマフラー製作ですね。特に塗装が大好きです♪

このバイクの評価お願いします!

↓カッコイイぞ!と思った方は「拍手」ボタンを押してね!

2013年6月完成 ⑥CBR400Fエンデュランス  

HONDA CBR400F ENDURANCE by ZEPPAN RACING
DSC01086a.jpg
ベース車>1/12ホンダCBR400Fエンデュランス特別仕様(タミヤ製)
DSC01100a.jpg
カスタム>排気系はオリジナルチタンマフラー“COBRA”を装着。オイルクーラーはXJR400の純正を流用。
DSC01089a.jpg
吸気系はレーシングキャブレターに交換。ケイヒンFCRでピークパワーを強化。
DSC01084a.jpg
リア廻り>エアサスをオーリンズ製の油圧式に交換。スイングアームと極太タイヤはSF用。
DSC01101a.jpg
シートカウルをカットし軽量化。メーターギアをドライブスプロケに変更。
DSC01094a.jpg
F足回り>Fフォークは倒立サスに変更、大型のブレーキローターにキャリパーをニッシン製4ポットで対応。
DSC01091a.jpg
レーサーレプリカ全盛期を象徴するかのようなデュアルヘッドライトが懐かしいCBRを自分好みにカスタム。
吸排気系と足回り中心の大人しめのライトチューンに見えますが良く見るとFフォークは倒立サス、
リアは大型のスイングアーム、マフラーは最新のチタンと見た目地味ですが結構パーツ強化を図っています。
製作上で一番気を使ったのはF16、R18インチのタイヤサイズ交換によるバランス調整ですかね。
CBRは全体的にシルエットが縦のラインが長いイメージなので若干ホイールベースを延長し、
今回はシルエットバランスを考えてマフラーも角度を抑えてやや長めに設定しました。
そのおかげでバランスの良いカスタムマシンが出来たのではないかと思います♪

このバイクの評価をお願いします!

↓カッコイイと思った方は下の拍手ボタンを押してね!

2013年10月完成 ⑦GPZ900R(ZX12Rスワップ仕様)  

KAWASAKI GPZ900R Monster Ninja by ZEPPAN RACING
DSC01610b.jpg
ベース車<1/12カワサキGPZ900R月木仕様(アオシマ製)×1/12カワサキニンジャZX12R(タミヤ製)
DSC01602b.jpg
外装<ZEPPANオリジナルのニンジャカラー。GPZ400Rをイメージに清潔感のあるルックスに仕上げ。
フロントフェンダーは12R純正をエアロ風にスタイリッシュにスリム加工。
カラーはレッド+オレンジ×ミッドナイトブルー×ホワイト
DSC01578b.jpg
エンジン周り<ZX12Rエンジンをスワップ。ラジエター変更に伴いシリンダーヘッド上部からホースを通し
高出力化による振動対策としてオリジナルのダウンチューブを製作。GPZ900Rが115馬力でZX12Rが181馬力。
DSC01591b.jpg
12Rはインジェクション仕様のためGPZの燃料タンクの内側に逃げを造り干渉を避けコンパクトな12Rの
エンジン設計のためできた大きなスペースを埋めるためリアサスのリザーブタンクやコレクタータンクを
わざと見えるように配置してリカバリー。
DSC01609b.jpg
エキゾーストシステム<フルスクラッチで造った自称「オオニシヒートマジック製」のチタンマフラー。
今流行の細身のサイレンサーはカーボン仕様でスマートかつカチ上げ度が攻撃的。
DSC01615b.jpg
足回り<強力なエンジンパワーを受け止めるために12Rの純正を流用。フロントは極太の倒立フォークに
6ポットのトキコ製キャリパーでリアはスイングアームにスタビライザーを追加して補強。
DSC01625b.jpg
GPZ1100やZRX1200など900ニンジャのカスタムメニューの中では定番のエンジンスワップ。
移植したエンジンは900ニンジャよりも排気量が大きいのでそのまま乗ってもパワーUPは体感できます。
そ・こ・で私が選んだエンジンは2000年初頭ハヤブサやブラックバードと最高速争いを競い合っていた
ニンジャZX12R(排気量1198cc最高出力181馬力)のエンジンをスワップする事にしました。
実車ではZX10Rのスワップをしてるショップは見つける事ができましたが12Rの事例はありません。
少し不安のスタートでしたが進めて行くと案外スムーズに作業が進み大きな失敗も無く完成までたどり着きました
パーツバランスも思っていた以上にまとまっていグッドルッキンなバイクになったのでは。。。
しかし実車の場合12Rはインジェクションなので燃料タンクの底に干渉したりフレームの耐久性など
難題はこれ以上に多いのでしょうね。今回の場合はプラモデルだからこそ可能なカスタムだったと解釈して
900ニンジャ最速化計画を終了したいと思います。

↓カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2013年12月完成。⑧Z1-R  

kawasaki Z1-R by ZEPPAN RACING
DSC01930a.jpg
ベース車<1/12カワサキZ1-R(アオシマ)排気系<ナイトロレーシング風グレネードチタン。
DSC01933a.jpg
FR足回り<前ゼファー400フォルセラをオーリンズ仕様に加工。後同純正。リアサスオーリンズ旧タイプ。
DSC01965a.jpg
エンジン周り<ブルドック風オイルバイパスキット。オイルクーラー。吸気系<ヨシムラMJNレーシングキャブレター
DSC01925a.jpg
セパハン仕様のためビキニカウルをスリム加工。
DSC01982a.jpg
この車両はアッパーカウルを取り外したネイキッド版Z1-R。
DSC01977a.jpg
メーターもゼファーから流用。ウィンカーはオリジナルのスモールタイプ。
DSC01937a.jpg
外装<ロングホイール化に伴いシートを延長。外装カラーをキャンデイブルーにペイント。
DSC01941a.jpg
空冷Zの中でも一番美しいと思うZ1-Rをクールにスタイリッシュにカスタムしました。
正直キットのパーツは素組みで作ると残念な結果になるので素人の方は少しハードルが高いと思います。
シートとテールカウルの隙間があったりビキニカウルが一体式のスケルトンだったりなどなど・・・
ゼファー400の流用がベストマッチだと思うので挑戦してみたい方は参考に(^^)ニコ
私的にはオイルバイパスキットとオーリンズ風の正立フォークが気に入ってます。

↓カッコイイと思う方は拍手を押してね!

2014年3月完成⑨RZ350  

YAMAHA RZ350 by ZEPPAN RACING 
DSC02268a.jpg
車両ベース<1/12ヤマハRZ350(タミヤ製)
DSC02257a.jpg
足回り<フロント・キャリパーはロッキード。リアはニッシン。バックステップもOVER製。
DSC02260a.jpg
Fフォーク、Rアーム共XJR400用OVER製。スイングアームはマフラーの干渉を考えてスタビを上部に移動。
DSC02267a.jpg
ハンドルポジションは、ややUP気味。シートはタックロールタイプを採用。もちろんフェンダーレス。
DSC02274a.jpg
販売当時、オプション設定されていたビキニカウルを脱着式に加工。ヨーロピアンウィンカーをクリア化。
DSC02293a.jpg
吸気系はノーマルキャブ+オリジナルのパワーフィルター。ラジエターをカバーレス化。
DSC02302a.jpg
排気系はオリジナルのクロスチャンバー左右出しを採用。サイレンサーはチタン製。
DSC02301a.jpg
塗装は350純正カラー懐かしのホワイトベースに青×水色のブーメラン。
DSC02295a.jpg
今回のテーマは「迫力のあるRZを創る」
世に出ているRZカスタムは様々なスタイルが存在していて製作を始めるまで
かなりの時間がかかりました。4台ほどの妄想カスタムの中から絞り込んで
今回はシンプルな「抑え目カスタム」に落ち着く事に決定。ラジエター、シート、パワフィル、チャンバーと
スクラッチも今回は少なめだったので製作日数も1ヶ月と20数日で完成。

この状態でも普通にカッコイイと思いますが少し物足りなさを感じるようになって来ました。
より実車に近づけるには細部のボルトやバンジョー類まで手を入れないといけない段階に
来てるかも知れませんね(T_T)

このバイクの評価をお願いします。

カッコイイと思った方は拍手を押してね

2014年5月完成 ⑩ RZ250改   

YAMAHA RZ250 by ZEPPAN RACING
DSC02958b.jpg
ベース車両<1/12ヤマハRZ350(タミヤ製)

DSC02965b.jpg
足回り<前後ともヤマハTZ250Mレーサーからスワップ。吸気もTZ用のビッグキャブを流用。

DSC02948b.jpg
ロンスイ化に伴いシートの長さを加工修正。ステッチはSTDと同じ。

DSC02953b.jpg
レーシングスリックを公道仕様にトレッドパターン化(笑)外装はペイントによる日の丸カラー。

DSC02979b.jpg
極太の倒立フォークと低めのセパハンに伴いSTDよりもヘッドライトを低めに設定。エキパイはクロス。

DSC02955b.jpg
湾曲型スイングアームのバンク角を稼げるメリットを生かし右二本出しチャンバー採用。

DSC02962b.jpg
OVER製ラウンドラジエターをRZ用に小型化。オリジナルのエアロフェンダーを装着。

DSC02945b.jpg
当社二台目のRZカスタム。今回は“攻め”をテーマにレーサーレプリカ仕様。80年代初期の改造規制が
厳しい時代の方にはRZみたいなバイクはやっぱセパハンですよね(笑)エンジンは350で武装し
吸気はTZ用のビッグキャブ排気はYZR500ばりの右二本出しチャンバーで推定70馬力オーバー!?
その絶大なパワーを受け止めるべくフロントは倒立フォーク×ブレンボ4ポットでガッチリとサポート。
この装備なら現代でもナナハンキラーぶりを発揮するのではないでしょうか? ※あくまでも妄想ですが(笑)

カッコイイと思った方は下の拍手を押してね!
                              

2014年8月完成 ⑪ GSX400FS改  

SUZUKI GSX400FS IMPULSE by ZEPPAN RACING
DSC02908b.jpg
ベース車<1/12 スズキGSX400FSインパルス(アオシマ製)

DSC02891b.jpg
足回り<前後XJR400純正。ブレーキキャリパーはAPレーシング。

DSC02923b.jpg
吸気系<ケイヒンCRキャブ。バックステップはゼファー400カスタム。シートはZEPPANオリジナル。

DSC02903b.jpg
星型キャストホイールはワイドリム化させXJR用の150タイヤを装着。

DSC02921b.jpg
リアショックはリザーバー無しのクァンタム。インナーフェンダーはアルミ製に変更。

DSC02905b.jpg
排気系<インパルス専用のヨシムラサイクロン。サイレンサーはモトGPタイプのショート官。

DSC02910b.jpg
オイルクーラーはアールズ製9段。フィッテングはZEPPANオリジナル

DSC02899b.jpg
外装ペイントはガンメタ×キャンディレッドのインパルスカラー。

DSC02913b.jpg
82年発売のインパルスを遠目でもすぐに判るようにSTDを崩さず、それでいて現代でも通用できるような
カスタムパーツで固めスタイリッシュに仕上げてみました。ベースキットが古く普通に組み上げるのも
難しいのですがカスタムパーツに交換する事によって実車との違和感の違いを誤魔化せたと思います。
一番苦労したのはやっぱり星型キャストホイールのワイドリム化ですね(;^_^A アセアセ・・・
流用できるパーツが無いので仕方なくプラ棒を足して製作したホイールだったので微妙に歪みが見えますが
造っていて楽しかったので結果オーライ?だと思います(笑)ただ唯一の心残りはマフラーは
ヨシムラの手曲げストレート官を付けた姿が観て見たいですね・・・と言っても私にはもう気力が0なので
誰か他の人が作ってください。楽しみに待ってます(^▽^)/

カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2014年10月完成 ⑫MVX250F改   

HONDA MVX250F by ZEPPAN RACING

DSC03199b.jpg
ベース車<MVX250F(タミヤ製)F足回りXJR、キャリパーCBR400F

DSC03179b.jpg
外装<ビキニカウルをウインカーレスに、燃料タンクもアルミキャップに変更。シートはエンボスタイプのスプリームシート。

DSC03167b.jpg
整備しやすいようにフレームを加工して補強、キャブは純正でパワーフィルター装着。

DSC03170b.jpg
リア足回りもXJR用でアルミのスイングアームとモノショックサスはオリジナル。

DSC03185b.jpg
純正セパハンを外してアップハン仕様。リアはもちろんフェンダーレス。

DSC03209b.jpg
排気系<ZEPPANオリジナルのクロスチャンバーにカーボンサイレンサー。

DSC03191b.jpg
オイルクーラーはZX12R用を縮小化。バックステップもXJR用。
DSC03169b.jpg
実車を見た事がない方も多い(私を含む)懐かしい稀少車MVXをノーマル風にカスタム。
VT250Fとの差別化を図るためフレーム変更加工、カウルのウインカーレス化
足回りの流用移植などなど形を変えずに中身を変える事で個性を出そうと製作。
トータルバランスは悪くないと思いますがどうでしょう?

カッコイイと思った方は下の拍手を押してね!

2015年1月完成 ⑬ 900 Super Four (ZⅠ)改  

KAWASAKI 900 Super Four (ZⅠ)改

DSC03382c.jpg
ベース車<900 Super Four (アオシマ製)足回りフロントXJR400Rカスタム(OVER製)

DSC03386c.jpg
FブレーキローターはAP(ロッキード)製の対向2ポッド。スポークホイールの17インチ。

DSC03381c.jpg
足回りリアCB750F。ショックはリザーブ無しのクァンタム製。RブレーキもAP製の対向2ポッド。

DSC03355c.jpg
セパハンに変更して油圧クラッチ化。吸気系はケイヒン製CRキャブに変更してエアファンネルを装備。

DSC03379c.jpg
排気系は定番のヨシムラ製手曲げストレート集合官に変更。

DSC03346c.jpg
外装は定番の火の玉カラー。少し個性を出してキャンディ仕様。

DSC03373c.jpg
シートはアンコ抜きのタックロールタイプ。ステップはGSXインパルスから流用。

DSC03363c.jpg
70Sルックの火の玉ZⅠの完成です。ZⅠの綺麗なルックスを崩さずCRキャブ×ヨシムラ官の吸排気系を
鉄板チューンで決めて足回りはこれまたスポークホイールの17インチでラジアルタイヤ化。
火の玉×ヨシムラ官にはアップハンが定番ですがあえてセパハンを選択。これによって他に無い
個性的なZⅠカスタムが仕上がりました。ただ個人的にはZⅠは17インチよりも18インチの方が
ベストバランスだと思います。次回は18インチ仕様のZⅡも見てみたいですね(^▽^)/

カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2015年5月完成⑭ヤマハSR400改  

YAMAHA SR400 STREET SINGLE by ZEPPAN RACING
092ab.jpg
ベース車<96年式SR400(アオシマ製)

128ab.jpg
足回り①<前後ともXJR400 OVERカスタムを流用。ホイールはリム側のみ。中心のハブはカワサキZⅡ用。

096ab.jpg
足回り②<微調整のためOVER製スイングアームを数ミリカットしホイールベースを縮小化。

098ab.jpg
排気系<ビトーR&D風チタンマフラー。吸気系<ヨシムラMjnTMRキャブ。Fキャリパー<ニッシン製対向6ポッド。

122ab.jpg
シート<ZEPPANオリジナルタックロール。リアショック<ショーワ製ツインタイプ。外装ペイント<BOLTカラー。

089a.jpg
当社初のシングルSR400。いつものようにSTDを崩さずに遠くからでもSRらしさを残すカスタムで仕上げてみました。
初めての単機筒車なので迫力不足になるかなと心配でしたが完成してみたら以外にマッチョな仕上がりになりラッキー。
外装を同じヤマハのBOLTカラーにしようと考えて愛称の良いブラックカラーの比率を多くしてバランスを整えました。

カッコイイと思った方は↓の拍手ボタンをお願いします!

2015年8月完成⑮XV1600改  

YAMAHA XV1600 WILD STAR by ZEPPAN RACING

xv222a.jpg
ベース車<ヤマハXV1600(アオシマ製)足回り前スティード400用。前ブレーキニッシン製対向4ポッドシングルディスク。

xv201a.jpg
排気系<チタンエキパイ×スーパートラップ(オープンエンド)吸気系<オリジナルエアクリカバー

xv218a.jpg
フォーク長はSTDのままでレイク角をつけてチョッパースタイルに変更してロング&ロー化。
もちろんリアショックもロング化して地面すれすれにフルボトム。XV純正の燃料タンクをストレッチ加工。

xv172a.jpg
リアフェンダーもスティード純正をスリム加工してXV純正のメッキテールにブレッドウインカーでドレスアップ。
オリジナルのドラッグバーハンドルにスティード純正を加工した砲丸型ライトでフロントはスタイリッシュに。

xv196a.jpg
レーサーレプリカ全盛期を過ごした私ですが一時期だけハーレーに心を奪われかけた時代がありました。
90年代前半に観た映画「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」でミッキ-ロークが乗っていたハーレーがカッコ良かった。
当時の私は沖縄を離れて上京中の貧乏学生だったので高価なバイクとは程遠くもっぱら足と言えば
先輩から借りっぱなしのNSR50でしたね(T_T)

xv190a.jpg
でもなぜだろう?今頑張ったら所有できると思うけど乗りたいと思わない・・・
多分ハーレーじゃなくてミッキーロークがカッコ良かったのかも知れないな(;^_^A

xv235a.jpg
完成後、私のお店で飾ってあるこのバイク。ほとんどの方が
「おっ!今度はハーレー造ったのですね♪」「やっぱアメ車が一番イイよね~」「スティ-ドですか?」
・・・ひとつも正解がありません(T_T)ヤマハさんやっぱ無理だわΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2015年11月完成⑯XJR400改  

YAMAHA XJR400 by ZEPPAN RACING
xjr58a.jpg
ベース車<1/12 XJR400S(アオシマ)
どうしてもXJRのセパハン仕様が見たくて何となく造りましたがまあまあ、まとまって安心しましたね。

xjr74a.jpg
私が製作する上で最も注意するポイントの一つにヘッドライトとメーターの位置関係があります。特にセパハンの場合は
微妙な違いで完成度が変わってしまうので神経を使います。

xjr57a.jpg
後はマフラーと車体とのクリアランスも大事なポイント。できるだけ隙間が無く密着してる方がバランスが良いと思います。

xjr63a.jpg
車体左側面もカスタムポイントの一つ。右側面はマフラー出口として見栄えが良いので何もしなくても格好良いですが
左側面は手を入れると印象ががらっと変わって見栄えが良くなります。スプロケットカバーを外したり
ホース類を左側面から取り回すとイイ感じになると思います。

xjr67a.jpg
リア廻りもインナーフェンダーを変えると雰囲気がグっと良くなります。

xjr65a.jpg
実車ではスカチューンした方がスッキリしてカッコ良くなりますが模型の場合は逆におもちゃ感が増す事になるので
配線とかカスタムパーツを足して密度を上げてあげましょう。

xjr73a.jpg
自分好みのカスタムバイクは造ってる途中も完成した後も満足感があって気持ちが良いものです。
ただ調子づいて元が何のバイクか解らなくなるまでカスタムしてしまったり形が変貌するのを恐れて手を加えなかったりすると
不完全燃焼で物足りない作品になってしまいます。カスタム製作はバランスが一番大事なんでしょうね。
 
カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2016年4月完成⑰CB1300SB(14’)改  

HONDA CB1300SB(14') by ZEPPAN RACING
CB1300SB49a.jpg
ベース車両<CB1300SF(10')フジミ製。フロント足回り<月木ニンジャ用倒立フォーク×6ポッド対向キャリパー。

CB1300SB35a.jpg
外装ペイント<ホンダ伝統CB1100R譲りのトリコロールカラーのパールクリアー塗装仕上げ。

CB1300SB45a.jpg
エンジンはこれまた1100R譲りのブラック塗装。カバー類はマグネシウムカラー。バックステップはOVER製。

CB1300SB40a.jpg
Fi仕様なのでカスタムパーツは少ないが排気システムはナイトロレーシング製エキゾースト×コニカルチタン Ver.2

CB1300SB32a.jpg
リアサスもショーワ製を使用しウインカー類は400SF用を流用。クリアー仕様のためオレンジ球を追加。

CB1300SB160a.jpg
リア廻りもフェンダーレスでスッキリ。ブレーキシステムも月木ニンジャ用。ブレーキホース類はメッシュに変更済み。

CB1300SB29a.jpg
誰も造りたがらない積むプラ率NO.1間違いないであろうフジミのキットCB1300をベースに私なりのカスタムで仕上げました。
出来は皆さんが評価して頂ければ良いのであんまり気にしませんが製作の苦労さは半端なく地獄の日々でした(T_T)
多分作った方で無いと難しさは伝わらないキットだと思います。ただ単にジタバタしてる訳では無いのであしからず…
それ位面倒臭いキットでした。ただ難しさゆえに完成した時の充実感と達成感は造った私にしか味わえない物なので
しばらく自己満足に浸ろうと思います(o ̄ー ̄o) ムフフ

カッコイイと思った方は拍手を押してね!

2016年8月完成⑱V-MAX改“Devil”  

YAMAHA V-MAX"Devil" by ZEPPAN RACINGVMAX111a.jpg
ベース車<ヤマハV-MAX1200(アオシマ製) RZ350用ビキニカウル。CB400SFカスタム用F足回り。

VMAX122a.jpg
現代版MT-09を意識して制作したV-MAXですがトータルバランスをとるのがかなり苦労しました。
ベースがアメリカンな感じだったのでストリート感を出すために空間を創る事を考えリア周りの重みを解消しました。
そして今度は逆にフロントを前のめりな感じに。これで多少はイメージが変わったと思います。

VMAX106a.jpg
スリム化したリア周りに何かを足さないとバランスが取れません。ここに斜めから突き刺した感じにマフラーを配置しました。
当初はエンジン下にダウンマフラーを考えてましたがそれだと短めなシートには似合わなかったかもしれませんね。
このカスタムにはこのマフラーの方が相性が良かったので結果オーライですね。

VMAX105a.jpg
リア周りをスッキリさせてしまったので燃料タンクも削るしかありませんでした。
あと、このリアテールだとナンバープレートを付けるとカッコ悪くなるのであえて付けてません。

VMAX107a.jpg
こうして見ると迫力のあるリアビューになりましたね~もう少しタイヤがぶっといと良かったのですが…

VMAX123a.jpg
倒立フォークを採用したおかげでフロント周りの貧弱さが解消されたと思うルックスになりました。
ただしアウター側が短い物でないと短足に見えるのでパーツ選びには注意をした方が良いと思います。

VMAX112a.jpg
今風にするなら異形ヘッドライトにした方がナイスですがV-MAXにはこんな感じのビキニカウルもお似合い。
より戦闘力を増した感じになって良い感じ。

VMAX104a.jpg
制作期間は3か月ちょいでしたが半分以上はビキニカウルの時間でしたね。キットそのままでも
V-MAXは迫力があるので作り甲斐はありますが少しカスタムを加えても面白いバイクだと思いました。
ただカッコイイカスタムにするには難しい車両なので楽しんで制作をする事が大事だと感じましたね。

V-MAX改がカッコイイと思った方は拍手を押してね!

2017年3月完成⑲750RS  

KAWASAKI 750RS by ZAPPAN RACING
RS10.jpg
ベース車両<アオシマ1/12カワサキ750RS
主な改良点→ブレーキジョイント部分の作成。Fフォーク5mm短縮。アウターチューブの改良。
タイヤサイズUPのためFフェンダーの加工修正。デイスクのリベットを六角プラと虫ピンに交換。
ウインカーステーのボリュームUP。クラッチワイヤーケーブルのジョイント部分の追加。

RS18a.jpg
タイヤ前後をCBR400Fを流用。FホイールはZ純正。RはCBR用を加工修正。Rショックも分解して作り直し。


RS07a.jpg
メーター横のトリップメーターダイヤル追加。ヘッドライト上部の速度警告ランプ。燃料キャップの修正。
タンク、サイドカバーのロゴ立体エンブレム化。


RS30a.jpg
アッパーブラケットをやや肉厚にしてボルトやナットを追加。スイッチボックスとレバー類も分離してハンドルを
アルミバーに変更。カギも追加。

RS09.jpg
プラグ奥のシリンダーフィンもやや長めにしてヘッドボルトなども大きめに修正。カムチェーンテンショナーも追加。
ミクニキャブレターはスロットルとチョークレバーを追加。燃料コックも作り直し。もちろんカバーや
フレームのナットやボルトもすべて六角や丸プラ棒を使って作り直し。

RS03a.jpg
テールランプ内部のリフレクターを再現してグラブバーもアルミに変更。Rブレーキスイッチも追加。
シートもモールドを削り飛ばし肉厚感のあるシートに加工修正。マフラージョイント部分も追加。

RS25a.jpg
4発サイレンサー出口には縦ピンバッフルを追加。チェーンも掘り込んで立体化。

RS02a.jpg
制作期間は約5か月…改良したパーツは書ききれません。細かい修正の積み重ねで何とかこのレベルの仕上がりになりました。
ただ修正してる時点では形が変わったのに気が付かなかったですがこうして見るとあきらかに違って見えるのも不思議。
地味な努力も積み重ねで大きな変化になると言う事なんですかね~でも二度と造りませんよ。
私にはカスタムが楽です…やっぱり(o ̄ー ̄o)

カッコイイと思った方は拍手押してね!

▲Page top

