ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

絶版的名車列伝①「カワサキZ1-R」  

只今、順調に14号機の製作を進めていますが完成UPまで今しばらく時間がかかりそうです。
リアルタイムでUPしても良いのですが記事に間に合わすような製作では納得のいく作品は造れないと思うので
ちゃんと完成してからUPしたいと考えています。それと途中リタイアしたりすると読んでる方も肩透かししますしね。

皆さんがせっかく訪問しに来て何も記事が無いのもあれなんで過去の名作?の撮り直した画像を公開しようと思います。

IMG_0087ab.jpg
2013年製作8号機のカワサキZ1-R。アオシマ製の貴重なキットなのでカスタムプランは慎重に考えた思い出があります。
ロードライダーの表紙を飾ったACサクチュアリのRCM車を参考に製作しました。

IMG_0077ab.jpg
このZ1-Rは手間が掛かった車両でした。フロントは何を思ったのかブレーキシステムをラジアルマウント化したり
カムにはオイルラインを引いたりバランスを整えるためにリアシ-トを延長したり。

IMG_0084ab.jpg
苦労した分だけ私にとっては思い入れのあるカスタムマシンですね。

IMG_0088ab.jpg
去年末に購入したキャノンPowerShot S200での撮り直しでこんなバックショットも。
コンパクトデジカメでもこの位の綺麗な一枚が残せるのはありがたいですね(^^)ニコ

IMG_0092ab.jpg
私の撮影方法は…
①場所は日陰を選ぶ。できれば曇りの時がイイ。
②被写体から少し離れて撮影する(マクロにすると広角レンズのせいで歪んでしまうため)
③色々な角度で何十枚も撮る。(ピントが合った1枚が必ずあるはず)

IMG_0079ab.jpg
さてさて我がZEPPAN RACINGでは人気投票を随時受付しております。
現在の1位はXJ400、2位がMkⅡ、3位がZⅡと上位陣は50拍手オーバーの支持を得て圧倒的な人気ぶりです。
ブログ開始まもない作品なので完成度としては今現在の作品の方が仕上がりが良いハズなんですが…
私個人としては製作に時間をかけて造った作品がやっぱ思い入れがあるのでこのZ1-Rにも票が集まると
嬉しいですね。カメラの性能が上がったので今回のように過去の作品を随時ご紹介できたらいいなと思います。

絶版的名車列伝②ホンダCBR400Fエンデュランス   

過去の作品から思い入れのある作品を選んで紹介する名車列伝シリーズの第二弾はホンダCBR400Fエンデュランス

IMG_0116ab.jpg
街中で信号待ちしてる時にたまたま横のトラックの荷台に乗せてあったGSX-R400を見かけた事が製作のキッカケでした。
そのGSX-RにはFに倒立フォークが組んであってカッコ良かったですね♪今でも元気で走ってるんだなと感心しました。

IMG_0123ab.jpg
大型免許が一発のみだった80年代は400ccまでのミドルクラスの人気はハンパ無いほどでしたね(^^)ニコ
特に2スト250、4スト400と言ったら私みたいな40代にとっては愛着のある方が多いと思います。

IMG_0125ab.jpg
タミヤから発売されたエンデュランスですが20年以上前のデカールは正直使い物になりません。
何とか使えるようにトップコートを吹き付けて表面の割れを少なくできましたが1色のみのロゴなら
アルプスかレーザープリンターで造り直しした方が良いかも知れませんね。

IMG_0124ab.jpg
私の場合は新しく作ってまで再現しようとは思わないのでプリンターまでは揃えられないです。
出来ないものは出来ないと妙に諦められる性格なのである物で何とかする方が楽しいと思ってしまうのですね(^^)ニコ

IMG_0114ab.jpg
クリアーの研ぎ出しに物凄い時間がかかった外装でしたが当時の懐かしさと古カッコ良さが上手くまとまった感じで
私には思い入れのある作品でした。実は同じ物をもう一台持ってるのでいつか機会があれば
4時間耐久レース仕様のオリジナルエンデュランスレーサーを造って見たいと考えています(^^)ニコ

名車列伝③ヤマハRZ350  

現在、製作中の車両にかなり手こずってるので記事のUPが追いついてません(;^_^A
もうしばらく時間が掛かりそうなので過去の完成車両の撮りなおし写真でもどうぞ~

IMG_0172a.jpg
14年3月完成の青い流れ星“RZ350”です。

IMG_0162a.jpg
メッキチャンバーのつもりがチタンぽくなってますね(;^_^A あの頃は気が付かなかったけど
グロスブラックの上にNEXTを吹き付けたらメッキぽくなると思います。

IMG_0170a.jpg
RZは本当にカッコいいバイクだよね~TZRよりも私はやっぱRZかな?それもR1‐Zがイイ♪

IMG_0174a.jpg
間違いなく2ストは希少価値が上がりますよ。ただ仏壇マシーンではもったいないないので限りなく絶滅するでしょうね。

IMG_0169a.jpg
車体が軽いピーキー過ぎる維持費が高い環境に悪い燃費が悪いし煙ボーボーオイル撒き散らす音がうるさい
白い目で見られる盗難される常に心配でも走りが楽しい(^▽^)/

私は現在もRZに乗ってるよという方は拍手を押してね!

名車列伝④CB900F  

今回も記事UPが間に合いません(T_T)過去作品をどうぞ~

IMG_0096a.jpg
バリ伝でお馴染みのCB-F です。塗装はホワイトベースにスペンサーカラー。マフラーはベラスコ官タイプの極太メガホン。

IMG_0099a.jpg
この頃のマフラーは3mmアルミ線を使ってたので曲げるのが苦痛でしたね(T_T)

IMG_0106a.jpg
こうして振り返ってみると色々な所が雑な仕上げでもったいないなぁ(;^_^A
リアサスもオーリンズじゃなくXJRのと間違って使ってるし・・・

IMG_0103a.jpg
只今製作中の車両が何とかメドがたちそうなので、もうそろそろ記事UPもできそうです。
もう少しだけお待ち下さいませ。

私はCB‐F(750・900・1100)オーナーだという方は拍手を押してね!

▲Page top