FC2ブログ

ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第1回RZV500R改(YZR500レプリカ)  

お待たせしました。次の製作に取り掛かりたいと思います。
今回のカスタム車両はヤマハが84年に発売したビッグ2スト!RZV500Rです。

L_549b37248770964a3ef464d034.jpg
80年代中期は2スト250が爆発的に売れて各メーカーがレーサーレプリカの名を借り
販売競争が激しくなっていた時代でした。そこでヤマハは真のレーサーレプリカを出す事になったのです。
私達が熱狂していた世界GPのマシンは500ccクラスが中心だったので本当の意味で言うと
私の中での市販車レーサーレプリカ第一号はこのバイクだと思っています。

IMG_2895.jpg
限定解除、車検制度、高額な販売価格と2スト250ライダーにとってはハードルが高すぎて
国内での販売は大失敗。しかし、それゆえに今現在、程度の良い物は200万近い価格で売られているみたいですよ

IMG_2899.jpg
そんな名車を私がカスタムする事になりました。
さっそくパーツを眺めてると手直しする所を見つけましたよ。少しエラが張りすぎてるので削っておきましょう。

IMG_2900.jpg
う~ん・・世に出た数が少ないので資料探しに一苦労してます。
まあどうせカスタムするので各パーツの再現は出来る範囲でご勘弁を…(;^_^A

「RZV500R」編 期待してるよという方は拍手を押してね!
スポンサーサイト

第2回RZV500R改(カスタムを考えよう)  

IMG_2976.jpg
さてさて今回のRZVどうやって料理するか考え中です( ̄ー ̄)
私がカスタムを考える時に一番重要視してる事は「全体のバランス」です。
この年代のレーサーレプリカは250ガンマ、NS250Rも含めて
まんまGPレーサーとは程遠いおとなしい外装でした。
カウルなんてRZ250Rの物にソックリですよね。なので少しアンバランスに見えちゃいます。
多分そのまま販売が継続されていたら2型は完成度が高い物が発売されたかも知れません。

IMG_2975.jpg
シートカウルは当時のYZR500にソックリなんですがカウルとのバランスを考えてスリムに加工した方が
見栄えが良くなると考えました。

IMG_2986.jpg
思い切って後方のチャンバーのシートカウルを削りたい所ですが
チャンバー剥き出しにすると乗ってるライダーの太ももが大やけどしそうだし…

IMG_2987.jpg
とりあえず少しずつ削りながら様子を見てバランスを考えて行きたいと思います。
カウルはあんまり手を付けずに進めたいですね。あんまり形を変えるとRZVに見えなくなるので…

第3回RZV500R改(チャンバー)  

IMG_2988.jpg
前回に引き続きシートカウルに苦戦しております。
純正のシートカウルは長すぎる感じがしたので少し切り詰める事にしました。

IMG_2990.jpg
後方のチャンバーは突き出た感じにするので短い方がバランスが良いと思って…

IMG_2991.jpg
下のチャンバーも造っておきます。エキパイは純正でそれ以下はアルミワイヤーにポリパテで盛りながら
形を造っていきます。スイングアームとRショックに干渉しないように…

IMG_2993.jpg
左前のチャンバーは取り回しに苦労しました。でもポリパテなので削って調整ができるので何とかできましたよ。
前後足回りはFZR(OW1)用を使ってます。モノサス仕様にするのでピボット周辺をパテで埋めて
RZV純正のRショックユニットを丸ごと移植しました。

IMG_2994.jpg
チャンバーはバランスが大事なのでゆっくり仕上げたいと思います。

第4回RZV500R改(チャンバー仮組)  

IMG_2995.jpg
前回に引き続きチャンバー作ってます。形が整ったので溶接痕を付けたいと思います。
0.4㎜のマスキングテープを巻いて

IMG_2996.jpg
サーフェイサーで厚みを出したら乾燥。。。完全に乾かないうちに精密ドライバーのマイナスで押し当てて
ビート痕を作ります。

IMG_2997.jpg
仮組しながらステーを作成してサイレンサーをはめてみます。YZR500の物を使いました。
ステップホルダーはXJRの物です。

IMG_3001.jpg
シート下のチャンバーをどうしても見せたくてシートカウルはかなり削りました。
できるだけカバーも残しておきたいと思っていたので葛藤しました(;^_^A
シートカバーを瞬着で消してシングルシートに変更です。やっぱレーサーレプリカはこうでしょ?

IMG_3000.jpg
RZVのリアショックはエンジン真下に付いてるので左前マフラーの取り回しが大変でした。
かなりグラマラスな排気になったので今度はカウルの長さが物足りない感じに見えますね。
今度はアンダーカウルを少し弄ってバランス修正をしたいと思います。

第5回RZV500R改(カウル修正)  

IMG_3002.jpg
前回チャンバーを新調したせいでリアショック周りがスカスカになってしまった。
なのでバランスを考えてアンダーカウルを延長します。

IMG_3003.jpg
仮組してバランスチェック。。。シートカウル、チャンバーともバランスは前回より良くなってるかも。

IMG_3004.jpg
左サイドの排気は少し寂しくなる事が多いですがV4なのでチャンバーをチラ見せして
迫力を出してあげましょう♪

IMG_3005.jpg
シートカウルを大胆に削ってしまったのでエキパイ周辺がスカスカになってしまいましたね。

IMG_3006.jpg
焼けたエキパイも見せたい所ですがタンク下にカバーを追加してバランスを修正したいと思います。

第6回RZV500R改(前後足回り)  

IMG_3008.jpg
足回りは前後ともOW01を使ってるのですがトップブリッジとセパハンが一体化していて
後で分離してもう少しカッコ良くしてあげたいと思います。

IMG_3014.jpg
カスタム感をUPするために定番のインナーフェンダーをアルミ板で追加工作。

IMG_3015.jpg
左サイドが淋しかったのでチェーンカバーを追加する事にしました。
OW01ののパーツを利用して作成します。

IMG_3016.jpg
一部分のパーツをスイングアームに挿して。。。

IMG_3017.jpg
ジャンク品のフロントフェンダーとプラ板を組みわせてパテを盛って形成していきます。

第7回RZV500R改(ひたすら穴を開ける)  

IMG_3028.jpg
F足回りはOW01を流用してます。ただフェンダーとタイヤの間が妙に隙間があるので少し調整。
フェンダー前半に少しボリュームを出してRZVのフェンダーに似せました。
後はローターの穴あけをしてキャリパーを変えるので周辺を綺麗にスムージング。。。

IMG_3021.jpg
アンダーカウルのダクトをメッシュにするために穴を開けます。

IMG_3024.jpg
淵を綺麗にしたらハセガワのメッシュを裏から貼って終了。

IMG_3025.jpg
RZV用に新調したインナーフェンダーも加工修正済み。

IMG_3027.jpg
Rキャリパーもツルツルで少し寂しかったので穴あけをしてデティールUP。
スイングアームはマフラーに干渉しないように結構削ってます。

第8回RZV500R改(保安部品)  

IMG_3030.jpg
リアテールの形が出来たのでフェンダーレスとウインカーを作ってます。

IMG_3036.jpg
後ろ排気なのでリアウインカーはサイレンサー下に配置しようと考えてます。

IMG_3038.jpg
ライトのリフレクターの反射を良くしようと思いミラーフィニッシュを貼りましたが
あんまり変わらないですね(;^_^A

IMG_3046.jpg
RZVのためにワンオフで造ったインナーフェンダーもカーボン塗装を終えて準備完了です。

IMG_3040.jpg
エンジンはカウルで見えなくなるので完全に素組みです。
だたしキャブレターはカウル後ろからチラ見えするので後でデティールUPをします。

第9回RZV500R改(チャンバー完成)  

IMG_3032.jpg
チャンバーの塗装に入ります。まずは青焼けの部分から塗装して…

IMG_3033.jpg
ひたすらマスキング地獄。。。(@_@;)
4本あるから、これだけで1時間…Mじゃなけゃやってられませんww

IMG_3034.jpg
スーパーチタンを吹いたら今度はスモークグレーとクリアーオレンジとほんの少しブラックを混ぜた物で
ぼかしていきます。サイレンサーはこの後にカーボンフイニッシュを貼ります。

IMG_3045.jpg
ボカシは少し濃い目に吹いてコンパウンドで磨いて後から調整する感じが今のところ気に入ってます。。
そう言えば最近ホビコムの投稿が全く出来てませんね。
製作ペースが遅いのでまとまったネタが無いのが原因です(;^_^A
完成のメドがたったらまとめて投稿しますのでそちらもよろしくお願いします。

第10回RZV500R改(リア周り完成)  

IMG_3049.jpg
リア足回りが完成しました。別途作っておいたインナーフェンダーも組み付け
どこにも干渉して無くひと安心です。

IMG_3050.jpg
右サイドも同じく。私の個人的な好みなんですがフェンダーとかマフラーとかのパーツは
隙間が大きいと何だかカッコ悪い感じがして純正部品でも毎回手直ししています。

IMG_3056.jpg
そして車体に組み付けます。車体内部の目隠しのためにアルミ板のインナーフェンダーも追加。

IMG_3060.jpg
省略されてあったヘルメットホルダーもアルミ線を使って追加工作です。

第11回RZV500R改(燃料コックとスロットルプーリー)  

IMG_3070.jpg
RZVのキャブレターは4基とも外側に向いてるためスロットルプーリーもカウル後ろから見える所に配置されてます。
タミヤのキットではもちろん省略されてるのでプラ板で追加工作しますね。

IMG_3064.jpg
同じ物を二つ作るのは本当にモチベーションが上がりませんね(;^_^A

IMG_3071.jpg
右側はプーリー1個。あんまりマジマジと見える場所じゃ無いので適当な仕上がりで良いかも。

IMG_3069.jpg
左側は燃料コックともう一つコネクターみたいのがありますね。

IMG_3063.jpg
燃料コックを作って

IMG_3068.jpg
エアクリBOXに取り付けました。
完成した時にカウル横からチラっと見えると精密さが少しUPするハズです☝( ◠‿◠ )☝

第12回RZV500R改(上部チャンバーを取り付けよう)  

IMG_3072.jpg
サイドカバーを削ってしまったので中身がスケスケ状態。。。
見えても大丈夫なように電装系のデティールUPを施します。
フェンダーステーとか配線関係を追加工作。

IMG_3076.jpg
右サイドのバッテリー上部にはチャンバーが通るので熱対策として耐熱バンテージを敷くことに。
もちろん本物は使えないのでミラーシートをグチャグチャにして貼り付けました。

IMG_3077.jpg
内部の修正も終わったのでマフラーを取り付けます。
何度となく仮組を行ってるのでこういった作業も安心して行う事ができます。

IMG_3078.jpg
トグロのような巻き付いたチャンバーは純正ベースですが原型はエキパイ部分のみとなっています。

IMG_3079.jpg
やっぱりマフラーが付くだけでバイクらしくなって来ますね♪
次回は下のチャンバーを取り付けます。

第13回RZV500R改(下部チャンバーを取り付けよう)  

IMG_3084.jpg
排気を取り付ける前に小物を取り付けます。バックステップとRブレーキのマスターシリンダーを追加。

IMG_3086.jpg
それが終わったら下のチャンバーを取り付けます。

IMG_3087.jpg
見た目はグロテスクな幼虫みたい(笑)ですが、これがカッコ良いですよ☝( ◠‿◠ )☝
ショックに干渉する事無く絶妙な取り回し(一部はスレスレ)で安心しました。

IMG_3088.jpg
1本だけ長くなってしまったので理論上はバランスの悪い排気になったと思いますが。
この後にアンダーカウルで見事に隠れるので結果的に上手くリカバリー修正できましたー ̄) ニヤッ

IMG_3090.jpg
一様そんな事も頭に入れつつアイデアを膨らませてカッコ良いチャンバーに仕上がったと思います♪

第14回RZV500R改(外装完成)  

IMG_3031.jpg
RZVのスクリーンですが迷った結果ヒートプレスを回避しました。
純正の淵周りをドリルで薄く削ったら悪くなかったので今回はそのまま行きます。
なので透明にはできないのでダークブラックよりのシールド塗装を施しました。

IMG_3095.jpg
前回のガンマでカウルの溝がクリアーコートで埋まってメリハリが悪かったので今回はコートのたびに
溝をタガネで掘って埋まらない処置を行いました。結果最後の墨入れも安心して行えると思います。

IMG_3093.jpg
ラインはデカールを使わずにすべて塗装で済ませてます。
デカールを貼るよりはマスキングをして表現する方が単純に作業が楽しいから。。

IMG_3092.jpg
もちろんデカールを使った方が綺麗な仕上がりになるのですが
それだとみんなと同じで何かツマラナイ。。。少し曲がってしまっても全体のバランスが良ければ
こういった小さな箇所は目立たなくなる物なんですよ。。

IMG_3091.jpg
ほら目立たないでしょ?これが模型マジックです。だから面白い(。◠‿◠。)

第15回RZV500R改(ノーマルからの変貌)  

IMG_2976.jpg
改修前のRZV。
リア周りはYZRに似せて頑張ったのにフロント周りはYZRと言うより市販車のRZ250Rのアップデートした感じ。
これはこれで十分格好良いスタイルなのですが80年代中期のレーサーレプリカに良くある
当時の国土交通省のお偉いさんの目を気にし過ぎて中途半端な感じの仕上がりになっちゃったのが
私にはモヤモヤ感があるのですね。

IMG_3098.jpg
純正のRZVらしさを残しつつ、よりYZRに近づけるようにカスタムを始めましたが
これが予想以上に難しい(@_@;)
まず考えたのがリアシートカウルは残してフロントカウルを本物のYZR500の物を流用する案。
でもこれだとよりYZRにそっくりになるのですがぱっと見RZVとは誰も思わないのが難点。

IMG_3097.jpg
それじゃフロント周りは弄らずリアシートカウルを少しだけ削ってRZVらしさを残しレプリカに近づける案。
リアシートをいくら削ってもフロントカウルとのバランスが悪くとうとうチャンバーがハミ乳状態。。。

IMG_2975.jpg
本当はYZRそっくりのリア周りを残しておきたかったですね(;-_-)
ベースの燃料タンクとカウルがもう少し長ければ状況は変わったと思います。

IMG_3099.jpg
フロントとのバランスを考えて幅を縮小しています。こう見るとRG500ガンマぽいですねww
テールランプは丸目の二灯に変更。

IMG_3101.jpg
はみ出たチャンバーが太ももを直撃するスタイルですが冬本番
天然のシートヒーターでこれからの季節に丁度良い暖かさをもたらす事でしょう!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

第16回RZV500R改(カウルの裏側)  

IMG_3108.jpg
純正のミラーが長く感じたので一段カットしました。

IMG_3020.jpg
フロントカウルの裏側。前回のガンマと同じでもっさりしたライト周りなので少しパーツを足していきます。

IMG_3105.jpg
まずはカウルリベットを足してミラー裏側の調整ステーを作っていきます。

IMG_3109.jpg
ミラーが貫通してる様に見せるため輪切りにしたチューブを敷き
そこに六角とプラ棒を足した物を設置します。後は配線ケーブルを取りまわして雰囲気作り。

IMG_3110.jpg
メーター類を配置したら完成~

第17回RZV500R改(最後の小物パーツ)  

IMG_3113.jpg
リザーブのラジエタータンクの周辺をパイピングとステーを追加して少し豪華にしてみました。

IMG_3111.jpg
カウル裏キャブ周りのデティールUPもそこそこ魅せてくれますww

IMG_3115.jpg
OW01のハンドル周りも完成しました。

IMG_3116.jpg
ブレーキキャリパーはニッシン製の6ポッド。
ブレーキ痕はリューターにディスクをかまし回し艶消しエナメルブラックを綿棒で付けてます。
新鮮さを無いですが少し遠目からでもすぐ解るのがナイスですね♪

IMG_3117.jpg
リア周りをスッキリさせたいのでナンバープレートはフェンダーレス仕様。。
それを取り付ければいよいよ次回で最終回です。
12月21日(金)朝9時完成UPします。コメント欄も解放するので
遊びに来てくださいませ~

最終回RZV500R改(完成)  

長らくお待たせしました3ヶ月かけて制作しましたよ。
ではどうぞ~
IMG_3120b.jpg
レーサーYZRのレプリカ RZVを私がカスタムするとこうなります!
同じヤマハOW01の足回りを流用して低めのセパハンとワンオフのチャンバーへと変更。

IMG_3136b.jpg
後方排気の変更に伴い思いきっりシートカウルをそぎ落としフロントカウルとのバランスを重視して
スリムなシングルシート仕様にしてみました。だたしアンダーカウルだけは全長を足して微調整済。

IMG_3152b.jpg
エキパイ~チャンバー室まではポリパテで造りサイレンサーはYZR500を流用。カーボン柄はハセガワの20番フィニッシュ。
思いっきりシートカウルをそぎ落としエキパイ部分がスカスカでしたのでタンクの下に小さなブーメラン型のカバーを追加。

IMG_3139b.jpg
2ストはやっぱケツからの角度が一番カッコイイと思います。特にRZVは4本出しなので迫力がありますね。

IMG_3131b.jpg
出口が4つもあるので乗ってるライダーの背中は油まみれになるのでしょうね(;^_^A

IMG_3149b.jpg
後ろは見てすぐ変わったと思うカスタムなんですが前も良く見ると結構弄っていますよ。
省略されてある燃料コック、スロットルプーリー、プラグコードから繋がってる電装部品を追加工作。
OW01のトップブリッジはハンドルと一体化してあったので分離してクランプの部分を作成しました。

IMG_3138b.jpg
ハンドルの位置を低くしたのとシングルシートにしたおかげでよりレーサーレプリカに近づけた感じがします。
やりかったカスタムはすべて出せたので個人的に満足していてこの先RZVは作らないと思いますね。
頭の中の積みプラが一つ減って良かったですwwまだまだ造らなければいけないバイクが山ほどありますので…(^^;

完成GALLERYでも沢山の画像をUPしています。あと制作裏話も…そちらもどうぞ♪

少しの間ですがコメント欄を解放しますので初めての方でも気楽に質問コメントなどヨロシクお願いしますm(_ _)m
↓「RZV500R編」面白かったよと言う方は拍手をお願いします。

▲Page top