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ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第1回YZF-R1改(誕生20周年記念)   

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年ものんびりと造らせて頂きます。
平成最後?となるかもしれないカスタム車両を決定しましたよ。

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1998年にSS(スーパースポーツ)の人気に火を着けたヤマハのフラッグシップ車。
昨年夏の8耐でも現行R1が圧倒的な強さで3連覇を成し遂げた事からも解るように
人気も実力も頭一つリードするヤマハが世界に誇る名車の一台と言えるでしょう。

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現行型R1がタミヤから発売されてるのに なぜに初期型?と言う方も多いと思いますが
旧車と違ってこういう現代チックなバイクは正直手を加える部分が少ないのが大きな悩みどころ(;^_^A
この初期型でさえ悩むのに現行型なんて手を入れない方がカッコイイに決まってる。

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まずは仮組をしてカスタム箇所を探していきます。ほ~ら段々と変えたい所が出て来るでしょう( ✧Д✧) キラーン

「YZF-R1編」期待してるよと言う方は拍手を押してね!
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第2回YZF-R1改(マフラー変更!?)   

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前回から変更点を調査中ですがやっぱりレーサーレプリカの時代からSSに名前が変わったバイクは
なかなか探すのが大変ですね(;^_^Aとりあえずこのデッカイサイレンサーから手を付けましょうか。
どうせカウルの中に隠れるので今回はスリップオンで良いよね(笑)
でもそれだと手抜きしてると思われそうなので…

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どうせやるならセンターUPにしてみましょうか?写真は2009年モデル(7代目)
この時代のSSはどのメーカーもセンターUP仕様のマフラーでした。気が付いたらいつの間にか見かけなくなっちゃて。
モトGPのマシンが採用していたのも影響したのか一時期流行りましたね~
私個人的にはグラマラスでカッコイイ7代目あたりがめっちゃ好みです♡

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だからと言って09年モデルを作ろうとまでは気が向きません。
あくまでも初期型のデザインに合うセンターUPマフラー仕様にカスタムしたいと考えてます。
でも…これだとスイングアームがかなり干渉して中間パイプが入りそうにないですね。

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とりあえずスイングアームの排気側をギリギリまで削って中間パイプを通してみます。

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おっ!何とかいけそうみたいです。

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電線の中身を引っこ抜いて代わりに2.0㎜アルミを差し替えて曲がった部分にゼリー状の瞬着を盛って
アルテコで固めます。

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R(アール)を上手く出せるまでヤスリで削る事ができたら成功です。後はジョイント部分を掘って
バンド部分を付け足して上げたらそれなりにみえるかもwww

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センターUPマフラーに変更するので今度はカウル内に収まるように加工修正していきます。
まずはフェンダーを取り払ってシートカウルに収まるサブフレームをプラ板で造りました。
こうしてやると中の骨組みを隠す事ができるのと強度を出す事ができます。

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サイレンサーがカウルに収まる事ができたらマフラーを4-1-2にするので2の部分のジョイントを作ります。
ジョイント部分は電線のつなぎ合わせにプラペーパーで巻いただけです。

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さて難題はここからです。
まず先にサイレンサー部分を造っておいてシートカウル下に差し込める状態に配置してから
左側の排気と中間パイプを繋いで瞬着とアルテコを使って接着形成していきます。
ポイントはプラペーパーの部分は電線より少しはみ出して巻いてるのと中を空洞化してる事です。
そのおかげで凸凹の関係でずれる事はないので安心して組みつける事ができます

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右側はさらに難易度が高くなります。微妙なR(アール)形状とRショックに干渉しないように配置して
なおかつシートカウル内に収まるように組付けて行きます。

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繋ぎ部分をパテで修正して大体の形はできました。

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この後にサイレンサーの部分に手を入れて完成です♪

第3回YZF-R1改(スイングアームとシートカウル)   

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マフラーが出来上がったらそれに合うシートカウル裏の形状にしていきましょう。
ポリパテで大体の形まで削っていきます。

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表面をキリっとしたいのでUの字に曲げたプラペーパーを貼り付けます。

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サイレンサー上部にアルミ線を差し込んでるのでシートカウル裏と接着させてなるべく隙間を無くすように微調整。
排気出口には少し小さめのスラッシュカットしたパイプが入るのでその長さも計算に入れ確認しておきます。

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横から確認して…う~ん。。スイングアームが何かカッコ悪い(@_@;)カウルとアームの隙間が気になる。
ダウンマフラーなら上スタビで良いのですがUPマフラーしたのでスイングアームも野暮ったい。
そう言えば7代目R-1も下スタビでした(T_T)せっかく造ったのですが・・・

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下スタビに付け直します(@_@;)

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取り付けたら今度は間違えないように仮組して確認します。
よし今度はOK!(;-_-) =3 フゥ

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アーム上部がスッキリし過ぎたのでチェーンカバーを追加します。

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そしてインナーフェンダーも追加。足りない部分はプラ板で塞ぎます。

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ラッキーな事に純正が片側だけジャストサイズでした。

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そしてスラッシュカットしたテールエンドをサイレンサーに追加。

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この後にインナーバッフルを追加します。

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スタビライザー位置を下に変更したスイングアームを仮組して確認。
下に変更したのでアンダーカウルとのバランスもだいぶ良くなりました。

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本当はアンダーカウルを削りたかったのですがそれだとバランスが崩れそうなので
カウルはこのままノーマルで行きます。

第4回YZF-R1改(中間仮組で様子を見る)   

制作したパーツも形になって来たので今回はそれらを一度組み付けてバランスと修正点を確認していきます。

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シートカウルを削ってしまったためフレームの隙間が目立つようになりました。
あとシート下には排気も通るのでこの部分はツライチに整えておきたいですね。

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右サイドも同様メインフレーム奥に細いアンダーシート用が見えます。
ここはタンクとラインが繋がるように塞いでおきましょう。

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タンク下のカバーと一体化させるためプラ板を重なり合わせて隙間を埋めます。

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タンクとフレームに隙間を発見!タミヤさんでもこういう所がたまにあるのです。

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プラ板を貼って修正。だいぶ違いますよね♪

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前回作ったマフラーですがもう少し造形を作り込みます。サイレンサーバンドを追加工作。
0.1㎜のプラペーパーをナイフでカットして貼り付け。

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皆さんは0.1㎜使ってます?私はここ最近タンクエンブレムの立体化とかマフラーのジョイント部分とかに
良く使ったりしてます。

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ただ買った当初は少しビックリしましたね。何でかと言うと思っていたよりもペラペラだった事。
だって触った感触が紙と区別がつかないほど柔らかいのです。

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たまに紙でも代用できるんじゃねぇ?と思ってるのですがタミヤの5枚入りは多分一生かかっても減りそうにないので
実現できないと思います(笑)

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マフラーも最終造形が済んだので一度、車体に装着してバランスを確認。
下スタビに変更したアームとセンターUPマフラーの排気と純正アンダーカウルとのバランスが
以前よりも良くなった感じがします。

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今のところは悪くないんじゃ無いですかね?骨が見えていたフレームもカバーを一体化したのでフラットになりました。

第5回YZF-R1改(リア周りとエンジンとネジ?)   

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前回の仮組でベースとなるフレームが出来たのでここお披露目タイム♪
センターUPマフラーに変更するために余分なシートレールはカットしておきました。
塗装は艶消しブラック。

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ここでタミヤあるあるを一つ紹介しておきましょう。
模型業界ではタミヤさんの精密度と造りやすさは誰でも解るようにズバ抜けて素晴らしい!
だけど組みやすい分どうしてもデメリットが出て来る。それがこのネジ類。

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タミヤのバイクモデルには様々な箇所にネジが多く使われている。
足回り関係はしょうがないとしてもエンジンとフレームを止める部分には使わないで欲しい。

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極小ネジを使ってるから目立たないのでは?と思う方もいるけど
やっぱ目立つし実車に置き換えるとこんな大きな+ネジはあり得ない…

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省略されてあったクラッチリレーズやラジエターホースの留め金を作って
デティールUPしてもネジをみてしまうと一気にテンションが下がってしまう(;-_-) =3 フゥ

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なので私は一度ネジで止めたらその逆に一本一本をプラ棒に差し替え
薄く切った被覆で閉じて違和感を無くしていきます。

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スイングアームも同じネジが見える所にホースの輪切りをハメて処理。

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チェーン側も同じ適当にサイズの合う被覆を突っ込んで誤魔化します。
模型製作に正解は無いのかも知れないけど私個人としてはネジは見せちゃダメだと思うんですよね…

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今現在販売されてあるタミヤの新作も当然のようにネジは隠れてません(T_T)
素人さんでも上手に造れるのは良いのですがこういう肝心な所をカバーできる工夫もお願いしたいです。
生意気言ってスイマセン…m(_ _)m

第6回YZF-R1改(カウル完成)   

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お待たせしました。みんな大好き塗装に入りますよ~♪
取説にはアッパーカウルは塗装後に接着と書いてあったのですが過去の先輩方の製作記を観てみますと
取り付け後に上手く繋げず浮いてしまった事例があったので今回は全部接着してから塗装しようかなと思います。

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いきなり完成でスイマセン。。カラーは世界GP参戦50周年記念のスピードブロックパターンにしてみました。

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付属のデカールだけでは淋しかったので白黒のみでシンプルな物をつけ足してみましたよ。
ラインはすべてマスキングテープとゾルを使って塗分けしています。

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カウル内側がシースルーになっていたのでプラ板で内張をしておきます。

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これで少し見栄えが良くなるはずです。

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初期型のR1にスピードブロックのカラーパターンは似合わないのかもと不安でしたが悪くないですよね?
このカラーリングを見て真っ先に思いつくのはやっぱ平忠彦さんが乗っていたYZR500ですね。

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こう見るとますます鷹に似てませんか?(笑)

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カウル内側もリベットを追加して少しデティールUP。一部をカーボン風塗装に。

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ヤマハの音叉マークはYZR-M1から拝借。でもこのエッチングって結構厚みがあったので
何度もクリアーを重ねて大変でした(@_@;)

第7回YZF-R1改(マフラー取り付け)   

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マフラーも塗装から帰って来ましたよ。

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OVER製チタンマフラーってな感じですかね♪サイレンサーに貼ってあるプレートは
0.1㎜のプラペーパーにOVERのデカールを貼りつけてます。

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今回は虹色焼けを筆塗でしてみましたが
う~ん。。やっぱり派手になっちゃいましたね。でもこの位の方が遠目でみたらいい感じにも見えます。

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センターUPも悪くない感じ。

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二本出し迫力があって良い感じのサイレンサーです。

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タンクシートカウルを取り付けてから取り外しておいた右サイドステップを取り付け。
どこも干渉していませんでした。

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エキパイはカウルで見えなくなるので今回は適当に塗装しています。
けどもフレームの小ビス類はカウルを被せてもチラ見せする部分なのでビスの代わりに
1mmプラ棒に差し替えて頭を薄く切った被覆に変えています。

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スタビを下に移設したのでRキャリパーを上部にマウント。
センターUPマフラー、スタビ付きスイングアームとのバランスが良い感じです♪

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フロント周りはニッシン6ポットキャリパーに変更。それ以外はノーマルです。

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これまたセンターUPマフラーに変えたため専用のフェンダーレスキットを作成しました。
いつものようにナンバープレートは2mmプラ板にデカールを貼りクリアー塗装後エナメルクリアーで立体化です。
次回3月23日(土)UPで「R-1編」最終回です。
いつものようにコメント欄を解放します。よろしくお願いします。

最終回YZF-R1改(完成)   

お待たせしました。YZF-R1の完成です♪

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98年初期型をベースに09年(7代目)センターUP式レイアウトマフラーを装備したZEPPANオリジナル仕様です。

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エキパイ~集合部まではキットのままでそれ以降はワンオフで作成。主な材料はプラパイプとアルミ入りの被覆付きワイヤーです。

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現代のSS(スーパースポーツ)な車輛なのであんまり弄ると所が無くてマフラー、スイングアーム、Fキャリパー、シートカウル加工
外装カラーチェンジぐらいですかね。

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OVER製センターUPカチアゲスリップONマフラー。サイレンサーは当初カーボンにしたいと考えてましたが
少しチタン焼けを入れて見たかったのでステンレスに変更。プラペーパーで造ったサイレンサーバンドが
ガタついてしまったのが心残りです(@_@;)

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持論ですがリプレイス(社外品)マフラーを取り付ける場合もっとも気を付けるのは見た目のバランスが重要だと思います。
実車なら性能が良くなりゃいいじゃん!って解決できるところが模型の場合は見た目が100%なので
純正よりもカッコ良くなければ何の意味もない。

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純正より少しでもカッコ良くなったのなら大成功だと思います。純正の良い所を残して気に入らない部分を
自分好みにカスタムする。まさにオンリーワンな一台。

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製作期間のほとんどがマフラーとシートカウルの作業でした。今回はカウルを装着してからフロント足回りを組んだので
配線の取り回しとかの作業は少し面倒臭かったですね。何度となく仮組してるのでパーツがはまらなかったという事態は
回避できて良かったです。
完成Galleryでも拡大画像が見られます。そちらもどうぞ~
少しの間ですがコメントを受付しております。ホビコムでも完成UPしますね。そちらもよろしかったらお願いします。
「YZF-R1編」面白かったという方は評価をお願い致します。

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