ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

  


最終回750RS(完成)   

製作日数150日、記事UP27回、指が攣った数4回、テンション↓だった日ほぼ毎日
でも最高に充実したと思える日も毎日(笑)
色々ありましたがついにGOALです。見てやって下さいませ(=^_^=)

1/12 カワサキ750RS(アオシマ)
RS15.jpg
多分記憶が無いのでバイク模型を純正のまま作ったのは小6以来かも…ただ当時は缶スプレーさえも使わなかったので
仕上がり度は上がってると思います。どうですかね?前後タイヤを他社から流用してまんま純正とは言えませんが
バランスは悪くないかなと。ただ少し残念な所は火の玉のオレンジはソリッドカラーにしておけばもっと見栄えが
良かったと思います。私の欠点は一度作った物を修正しない所。良く言えば後に引きずらない性格なんですが
そのせいで完璧に仕上がった作品が残念ながら一つもありません(@_@;)

RS14.jpg
失敗した所は今度作る時に成功できれば良いと思って制作してるので割とストレスを感じません。
時間を掛けて完璧に仕上げるのも模型の醍醐味ですし週末の休みを使って簡単に仕上げるのもまた模型の醍醐味です。
人それぞれ楽しみ方のスタイルが違って良いのではないでしょうか?

RS26b.jpg
多分この画像を見て「凄いリアル!」「とても真似できない…」「素晴らしい!」と思う人もいれば
「あ~ここが違う…」「私の方がもっとリアルにできる」「詰めが甘い」と思う方もいるのです。
少なくとも私の作品を見て何か感じとってもらえたら制作した甲斐がありますね。

RS32c.jpg
まあこんな書き方をしたら皆さんのために作ったようにと思われますが一番は自分が楽しみたいと思ったからですけどね。
なので完璧に再現できなくても最終的に自分が納得すればすべてOK(笑)
このキーホルダーを造ったのも遊びの一つです。

RS28b.jpg
この角度からのリアビュー良いですね~ストレート組みではこの感じは出ないと思います。
でもショックバネが細いのも気になる(-_-;ウーン まあ、この感じも世界で一台だと思えば愛しく思える物ですが…
あとキットのままだとマフラーの出口上下とも微妙にズレてるので修正を忘れずに。

RS22b.jpg
私がバイク模型を復活できたのはO8GさんのZⅡを偶然ネットで見つけたのがきっかけでした。
それまではプラモデルの事なんて一切忘れてましたし、また作り始めるなんて考えもしませんでした。
単純にもう1回作ってみたいと思ったのがO8GさんのZⅡだったのですね。

今回制作したZⅡですが果たして、その時のZⅡを超える事ができたかと言えば
う~ん。やっぱり答えは「No?」かな…やっぱり憧れの人を超える事はできません。
それほどあの時の衝撃は凄かった。改めてアッパレです。そしてありがとうです。

少しばかりですがコメント欄を解放します。よろしければご感想聞かせて下さい。
完成Galleryでも公開しています。そちらもどうぞ。
「750RS編」面白かったいう方は拍手を押してね!

▲Page top

