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ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第3回Z1000R改(小顔のローソン)  

宿題が多すぎて前に進んでる感が薄いZ1000R制作記。一番やっかいな課題に取り掛かります。

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さて問題。
Q このカウルが付いてあるバイクの車種名を答えて下さい。

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正解はZ1000Rローソンレプリカ。正解した方は今すぐ眼科に行ってください。

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取り合えずパテを盛ってそれっぽく形成してみましたが、すごい頭でっかちですね(T_T)
ビキニカウルは車体よりもコンパクトに作らないとバランスが悪くなってしまいます。
サイドカバーとビキニカウル…どうしましょう…しばらく放牧させましょうか?

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タブレット端末の上に前輪タイヤを乗っけたらドンピシャでした。
そのままアオシマゼファーの物を使ってもバランス良さそうです。

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J系エンジンのジェネレーターカバー。タミヤKRレーサーの物と若干違うので修正加工しておきます。

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プラパイプ、プラ角棒を使って整形手術をします。これぐらいの修正であればノンストレスwww

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ローレプのビキニカウルは角型ヘッドライトでZ400GPから拝借しようと仮組したら結構なサイズオーバー(@_@;)
手持ちを探したら絶版VF750F用ヘッドライトが何とか使えそう…またまた部品取りの餌食に(T_T)

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できるだけ小顔になるようにギリギリまで修正したいですね(;-_-) =3 フゥ
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第4回Z1000R改(地味な作業の毎日)  

GWも終わって皆さん五月病になっていませんか?
お店も暇なので毎日模型三昧ですよ。ここ最近は

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マフラー作ってます。もちろん集合管。いつものナイトロレーシングぽいヤツ。
今回はいつもよりエキパイ部分をぶっ太い仕様にしたいと思ってます。

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フランジを追加するとさらにマフラーの質感が上がるのでオススメですよ。

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Rブレーキのマスターシリンダーも追加。もはや定番ですね。バックステップはゼファー純正とカワサキZの
カスタムパーツをニコイチで造りました。

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左側のシフトチェンジとバックステップも同じくゼファー純正とカワサキZのカスタムパーツのニコイチ。
コンロッドは長さが合うように洋白線に置き換えてます。

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F足回りもゼファー純正を少し加工して使います。Fフェンダーはオリジナル仕様にするので面が合うように
造り変えてます。メーターはZ400GP用。ビキニカウルを簡単に組み付けるためにセンターに2個の穴を用意しました。
ゴムの被覆を使ってるので仮組がし易いようにしていますよ。

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いつものように隙間を埋めるためにバッテリーケースを追加。サイドカバーを新調するのでフレームには改めて
穴を用意しておきました。エンジンフインの造形もより引き締まってきた感じでナイスです♪

第5回Z1000R改(リア周り完成)  

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R足回りはゼファー純正にXJRカスタム付属のOVER製スイングアームのスタビを切り取って補強。

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ガッチャンコさせたらこんな感じ。スイングアームもスタビを入れるとボリュームが出て迫力が増してきます。

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塗装が終わったのでエンジンをフレームに乗っけました。フレームは各所に補強も入れてます。
フレームもエンジンもブラック一色なのでワンポイントでイエローのプラグコードにしてみました。

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ジェネレータカバーカバーもまあまあの仕上がりで良かったです。

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定番のアルミインナーフェンダーを追加。ステッカーチューンでより90年代テイストを…

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これまた定番の強化クラッチ。純正のクラッチカバーではカスタム感が薄いので
ドライブスプロケむき出しで精密感を演出します。

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バックステップとマスターシリンダーを追加。Rショックは廃車にしたMkⅡから頂いたオーリンズを移植。
同じZ系なので微調整で済み楽チンです。

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