FC2ブログ

ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第2回V-MAX改(マフラー、リアサス他)  

仮組みを何十回も行ないましたが理想のスタイルになるにはかなりの変更点が…
でも悩んでいても、らちがあかないのでここはひとまずマフラーから造っておきましょうかね…

VMAX07.jpg
ヤマハのMT-09やKTMデュークみたいなダウンマフラーにしたかったのですが
V型4気筒のエキパイやドライブシャフトのスイングアームだとエキパイの取り回しは不可能(T_T)
しょうがないのでベタですが集合官に変更します。でも今回は4-2-1タイプです。

VMAX08.jpg
うわ~面倒臭そうなマフラーの取り回しですね(;^_^A この段階で仮組はしっかりしておかないと
いざ最後にマフラーを取り付けた時に合わないとなると全部がパーになるので慎重に…
並列のマフラーに比べてV型エンジンの集合マフラーは難しいです。エキパイ4本とも
別離して取り付けないといけないのでハードルは少し高くなります。

VMAX10.jpg
それと今回のVMAXはフレームにも手を加えたいと思います。どう考えてもリア周りが重そうなので
タンクごとゴッソリぶった切ります。2mmのアルミ線でフレームを追加。
燃料タンクは後で蓋をしておきますね。

VMAX09.jpg
ついでにツインショックも重そうなのでこの際モノサスに変更します。VMAXの独特な
タンク位置のため追加したフレームの間にかジョイントする場所がありませんでした。
実車だと強度的にどうだろう…持たないかな?ウーン (Θ_Θ;)
スポンサーサイト

▲Page top