ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

2017年3月完成⑲750RS  

KAWASAKI 750RS by ZAPPAN RACING
RS10.jpg
ベース車両<アオシマ1/12カワサキ750RS
主な改良点→ブレーキジョイント部分の作成。Fフォーク5mm短縮。アウターチューブの改良。
タイヤサイズUPのためFフェンダーの加工修正。デイスクのリベットを六角プラと虫ピンに交換。
ウインカーステーのボリュームUP。クラッチワイヤーケーブルのジョイント部分の追加。

RS18a.jpg
タイヤ前後をCBR400Fを流用。FホイールはZ純正。RはCBR用を加工修正。Rショックも分解して作り直し。


RS07a.jpg
メーター横のトリップメーターダイヤル追加。ヘッドライト上部の速度警告ランプ。燃料キャップの修正。
タンク、サイドカバーのロゴ立体エンブレム化。


RS30a.jpg
アッパーブラケットをやや肉厚にしてボルトやナットを追加。スイッチボックスとレバー類も分離してハンドルを
アルミバーに変更。カギも追加。

RS09.jpg
プラグ奥のシリンダーフィンもやや長めにしてヘッドボルトなども大きめに修正。カムチェーンテンショナーも追加。
ミクニキャブレターはスロットルとチョークレバーを追加。燃料コックも作り直し。もちろんカバーや
フレームのナットやボルトもすべて六角や丸プラ棒を使って作り直し。

RS03a.jpg
テールランプ内部のリフレクターを再現してグラブバーもアルミに変更。Rブレーキスイッチも追加。
シートもモールドを削り飛ばし肉厚感のあるシートに加工修正。マフラージョイント部分も追加。

RS25a.jpg
4発サイレンサー出口には縦ピンバッフルを追加。チェーンも掘り込んで立体化。

RS02a.jpg
制作期間は約5か月…改良したパーツは書ききれません。細かい修正の積み重ねで何とかこのレベルの仕上がりになりました。
ただ修正してる時点では形が変わったのに気が付かなかったですがこうして見るとあきらかに違って見えるのも不思議。
地味な努力も積み重ねで大きな変化になると言う事なんですかね~でも二度と造りませんよ。
私にはカスタムが楽です…やっぱり(o ̄ー ̄o)

カッコイイと思った方は拍手押してね!
スポンサーサイト

▲Page top