FC2ブログ

ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

最終回Z1000R改(完成)  

完成まで半年かかりました(;^_^Aやっとお披露目です♪

DSC06130a.jpg
カワサキZ1000Rローソンレプリカ仕様。どうですか?再現度は80点ぐらいですかね?
まあカスタムバイクなので全部が純正じゃなくても良いので楽でしたがカウルなどの外装パーツは
似てなくては元もこうも無いので神経使いましたよ(;^_^A

DSC06087a.jpg
カウル、タンク、サイドカバー、テールカウルはアオシマゼファーZ1000Rレプリカをベースに使って形を作り直しました。
間違ってもそのままでは似ても似つかない別物のバイクになるのでヤフオクとかで購入しない方が良いですよ。

DSC06114a.jpg
タンクもかなり違ってたので資料を何度も確認して色々な角度から写った画像をガン見しては修正の毎日…
Z1000Rのフレームが存在しないのでカワサキZ1から流用したので微妙にタンクとサイドカバーの位置がズレて
バランスを取るのが難しかったです。

DSC06089a.jpg
テールカウルもゼファーの物を少しハネ上げた感じに修正してテールランプはZ400GPの物にクリアプラ板を2枚重ねて
バランス調整。フェンダーレスキットを追加してウインカーをちょうどいいサイズになるようにジャンクパーツを削って
クリアレジンで固めて作成。

DSC06088a.jpg
Z1000Rの顔となるビキニもかなり苦労しました。元が丸目仕様だったので角目になるようにプラ板を使ってベースを作り
そのサイズに合うVF750F用を拝借。現在、絶版キットのパーツを使うのに少しためらいましたが
ローレプを完成させたい気持ちの方が強くVFは再販するのを気長に待つ事にしました。

DSC06135a.jpg
メーターもZ400GP用。足回りは前後ともゼファー。スイングアームは下半分にスタビライザーを追加して強化。
マフラーは4in1のナイトロレーシング風。オイルクーラーホースもサイドからの取り回しにして迫力を演出。

DSC06139a.jpg
カラーリングもR2と最後まで悩みましたがやっぱローレプと言えばこのカラーですよね。
吸気にCRキャブ、Rショックはオーリンズ、ブレーキキャリパーはAPロッキード、Fスタビ、強化クラッチ
バックステップと外装以外にも手を抜いたりはしていません。
Z1000Rのパーツが一つもないと言う摩訶不思議なフルカスタムZ1000Rローソンレプリカ仕様の完成でした。
その他の画像は完成Galleryで公開しています。そちらもどうぞ~
いつものように少しの間ですがコメント欄を開放しています。
「Z1000R編」が面白かったという方は評価をお願いします!
スポンサーサイト

▲Page top