fc2ブログ

ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房~since2011

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第11回 Z1000MkⅡ(カスタムシート)  

今回はシートを作って見ましょう。

DSC05401a.jpg
こちらはMkⅡ付属のシート。多分純正ではないはず。少しアンコ抜きされてます。
このままでも十分だとと思いますが、もう少しだけカッコよくしましょう。。

DSC00395a.jpg
MkⅡは大型の角張ったタンクをしてるのでアンコ抜きし過ぎるとバランスが悪くなるので
アンコ抜きはほどほどに。。。

DSC00398a.jpg
立体感を出すためにテグスの0.3mmを使ってパイピングを追加。
削って無くなったシートステッチもタガネを使って掘り起こし。

DSC00431a.jpg
今回はアルミ板を使って再現します。

DSC00433a.jpg
毎度作ってるカスタムシートですがベルト部分だけは毎回悩む所でした。。。
ゴムチューブやゴムシートを使って見たりしましたが質感がイマイチ。。。

DSC00596a.jpg
曲がりの自由が利くアルミ板で作ってみたらどうよ?
と試してみたら結構良い感じにできちゃいましたよ(喜)リベンジ成功!?

DSC00595a.jpg
どうですかね?塗装してしまえばアルミ板とは思わないですよね。
私のプラモ製作する上で理念がありまして
楽に作る=製作が早い=カスタムに時間をかける事ができる
と思ってるのでこれからも簡単にできる方法を追求して行こうと思います(笑)

DSC00528a.jpg
あとフロントを車体に組んでみました。

DSC00538a.jpg
ケーブル類もすべて取り付け済み。

DSC00542a.jpg
今回初めてスロットルワイヤーのケーブル部分を六角を作り再現してみました。
今までは時間が無く省略して来ましたがカスタム技術の向上もあって手をつける事ができて
うれしいですね。こうやって見るとやっぱり迫力が違いますね(喜)

DSC00550a.jpg
車体が出来上がると、だいたいの完成図が見えてきましたね。

次回はステップ類もろもろのパーツを取り付けして行きます。
スポンサーサイト



▲Page top