ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第25回750RS(外装ペイント)   

外装ペイントですが王道の火の玉カラーにします。
今回の塗装工程は…

IMG_1909.jpg
①ブラック→シルバー→マスキング(オレンジになる部分)→黒鉄色→マスキングを剥がす
②全体をクリアーオレンジで好みの色になるまで重ねる(段差も消しておいた方が後が楽)

IMG_1990.jpg
③クレオスのスーパークリアーでコート(最近クリアーはもっぱら缶スプレー理由は厚塗りが楽だから)
④研ぎ出し→コンパウンド→ロゴのエッチング貼り→なじませるために軽くクリアーコート→終了。

IMG_1994.jpg
今回からカワサキロゴなどは2mmプラ板にデカールを貼り、それを切り取った自作エッチングを使用しました。
綺麗さで言えばツルツルの方が綺麗ですが立体エンブレムにすると深みが加わる感じですね。
それと赤ベースなどに貼った白デカールなどの透け問題などには役立つ方法なので使い分けてもよさそうです。

IMG_1861.jpg
細かいパーツ制作は済んだと安心していたけど最後にこんな物が残ってました…

IMG_1995.jpg
どうにかこうにか完成です(´▽`) ホッ
ZⅡの燃料コックは黒ですがそれだと、せっかく造った細かい造形が目立たないので黒よりのグレーで。

IMG_1988.jpg
塗装を終えて気づきましたがオレンジ部分はキャンディカラーじゃなくソリッドなオレンジの方が見栄えが良いかも。
塗装を楽しようと考えると思い通りにいかないものですね~(-_-;ウーン
やっぱオレンジ部分は白→オレンジで正解だと思います。
皆さん冒険したい気持ちに負けないでね。私は全戦全敗です(@_@;)

第24回750RS(車体完成)   

IMG_1973.jpg
テールランプはこんな感じに落ち着きました。カバー下部分はクリアーにしたので内部のリフレクターが
チラ見せできればデティ-ルUPの効果があるのですが…

IMG_1974.jpg
省略されてあるクラッチケーブルのジョイント部分を六角プラ棒で造りました。

IMG_1987.jpg
こういう小物パーツは見せるように配置しましょう。クランプ部分はマスキングテープで再現

IMG_1986.jpg
コックピットですがキーシリンダー周辺が今回は少し華やかに見えますね~カギを追加したのは思った以上に
“日常”を感じさせるデティールUPになったと思います。オススメ~グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

IMG_1975.jpg
今回でデティールUPはすべて終了しました。車体の方はグラブバーとリアウインカーを取り付ければOK。
ここで気が付いてしまったのですが、どうせここまで手を入れる事になるならフレーム処理とか
バッテリーも造ってストリップ状態にできるようにしておけば良かったなぁ…

IMG_1985.jpg
多分二度と純正Z2を造るとは思えないので少しばかりモヤモヤが残るのが気持ち悪いです(-_-;ウーン
でも自分で言うのも何ですが良くここまで頑張ったと思うので今回はスルーして良いよね~皆さん?
※ウインカーのネジ位置はこの後にちゃんと修正していますのでご安心くださいませ♪

第23回750RS(ヘッドライト)   

IMG_1963.jpg
ハンドルの塗装は艶消しブラックで吹いてアルミの部分だけをうすめ液でふき取りました。
スイッチボックスとレバー類を分離したおかげでメリハリが良い感じですwww

IMG_1966.jpg
ブラケットに接着してホース類を繋ぎます。

IMG_1962.jpg
塗装まで済んでいましたが形状が違う事に気が付いてしまったのでやり直します。

IMG_1961.jpg
実車のヘッドライトは上部が凹んでいます。ミラーテープは少し大きめがバランスが良いと
判断したので貼りなおしました。

IMG_1967.jpg
Fブレーキホースの曲がり具合がギリギリだったので取り付けに一苦労しましたよ(´△`)

IMG_1968.jpg
何とかここまでたどり着きましたね~GOALまであと少し頑張れオレ!そして応援してくれ~皆!

第22回750RS(Fフォーク)   

IMG_1907.jpg
Z2カスタムのFフォークを流用したため純正のフォークにするのに時間がかかってしまい
特にリフレクターの盛り上がりが気に入らなかったので何回かやり直しするはめに…(´△`)↓

IMG_1958.jpg
ホイールも色塗りを終えて…

IMG_1960.jpg
ブレーキホースの留め金も作り…

IMG_1965.jpg
ホースなどを設置してと…※アドラーズネストの0.65mm

IMG_1964.jpg
何とか形になりましたね~

第21回750RS(キーシリンダー)   

今年一番の寒波がここ沖縄にも降りて来てますよ。やっぱ寒いwww

IMG_1954.jpg
センタースタンドを可動式にするためサイドスタンドは固定。なのでスプリングを実車のような配置にしました。
シフトペダルは頭をインセクトピンに差し替えてます。

IMG_1906.jpg
キットのアッパーブラケットは肉薄な感じがしたのでパテで少し盛りました。後はナットとかを追加。
他人と差をつけるにはこのメーター周辺を弄ると見栄えが愕然と違って見えると思います。
あとキーホルダー受けも穴を貫通させてますよ。

IMG_1957.jpg
何か面白みを加えたいと今回はカギを造ってみようかなと…プラ板とアルミ線とアルミ板。
鍵とキーホルダーのリング部分が貫通する穴はタガネでチマチマとスジボリで貫通させてます。

IMG_1959.jpg
どうですか?日常を感じさせるデティールUPになったかな( ̄ε ̄〃)b
ただ、この後に色々接着するたんびに上下逆さに動かすのでキーホルダーが接触して
ポロポロ外れるので結局最後に付け直す事になりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

▲Page top