ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第2回RS1000耐久レーサー(気になる?気になる?)  

IMG_2304.jpg
今回のカスタムテーマはRS1000の公道仕様。と言っても現実的に考えてレースマシンの公認なんて
超面倒臭い話になりそうですがプラモデルの世界ですと完成後に後付け足せば何とでもなります。

IMG_2312.jpg
現実<妄想が無いと造れないスタイルですけど。
私の場合はここをこうしたらもっとカッコ良くなるのになぁ~と考えながらカスタムを進めて行きます。
仮組して気になる箇所をチェックして…まずはシートカウルですね。

IMG_2308.jpg
80年代のシングルシートは今のように尖がった形でなくBOX型が当たり前で当時はカッコ良かった
でも今見ると割と幅広で大きめに感じるのでスリム加工したいと思います。

IMG_2316.jpg
RSはフロント(カウルなど)部分が大きめなので尻部分はスマートな方がバランスが良いと思います。

IMG_2317.jpg
RSレーサーで私が一番気になる箇所はこのフレームと燃料タンクの隙間。
速ければ何の問題も無いと言われたら、それまでですが やっぱ見た目のカッコ良さは大事ですよね?

IMG_2321.jpg
最初はタジマエンジニアリング風のスタイルで行こうかなと考えましたが
この隙間がどしても気になってしまって
それを隠すためRCB1000レーサー風の燃料タンクに変更しようと思います。
大丈夫必ずカッコ良くなるので安心していて下さい!

第1回RS1000耐久レーサー改(不沈艦RCB)  

さあさあさあさーっ!無事戻って来ましたよm(_ _)m
約半年間のリハビリ期間を終え気分もスッキリした状態に戻ったのに
また自分を追い込む現場に戻って来るなんてΣ( ̄ロ ̄lll)

できれば楽に組める車両を選びたいところですが
途中で止まってしまってるキットがあったので
それからやっつけたいと思います。

今回、製作するのはこれ↓
IMG_2303.jpg
ホンダRS1000耐久レーサー。たしか中一の時に作った記憶があります。
その時代は缶スプレーも買えない貧乏中学生でしたので合わせ目も消さずにキットの地のまま仕様でしたね。
ただこの時代のプラモデルはどれもノーマル車ばっかりだったので
集合管やカウルが付いてるというだけでテンションが上がり楽しかったのを覚えてます。

b0076232_20442042.jpg
こちらのRS1000は81年の8耐優勝マシン。
穴の開いてないディスクローター、鉄のエキパイにアルミサイレンサー
クラシックな大型のカウルが時代を感じさせますね。

022_MCL_06_2014_Honda-RCB-1000_1024_jpg_3353332.jpg
RSの前のモデルがRCB1000。 こちらは77、78年欧州耐久レースで「不沈艦」と呼ばれるほど
圧倒的な強さを誇った伝説的なマシン。これをきっかけに名車CB750Fが発売されました。
燃料タンクが長くシートカウルの長さが短いのが特徴的ですね。

img_4hytt.jpg
こちらは福岡のタジマエンジニアリングさんが造ったRS1000のレプリカ。
本物と同じCB900Fをベースにカウルにシングルシート燃料タンクなどを変えて
RSのレーシーな雰囲気がとてもカッコイイです。

IMG_0107.jpg
こちらは海外のサイトから見つけた一台。雰囲気がテイストオブツクバみたいなオールドバイクレース
のカテゴリーにエントリーされてるRCBレプリカみたいですね。凄くカッコイイ!
決めました。これに近い感じのカスタムマシンを制作します!もちろん公道仕様ですよ。

皆さん色々心配をおかけしてスイマセンでした。
それと復帰に向けて沢山の応援をありがとうございます。
これからも無理しないで頑張ります!
「RS1000レーサー改」期待してるよという方は拍手を押してね!

最終回 ZⅠACサンクチュアリー (完成)  

大変お持たせしました。記念すべき20号機の完成です。

IMG_2206a.jpg
カワサキZⅠACサンクチュアリーです。もう何台目ですかねZ2Z1造ったのは?火の玉塗装とか
エンジンのデティールUPとか足回りを他から移植する上でのバランスなどの経験値は上がってると思います。

IMG_2261a.jpg
ただしモデラーというものは罪深きものですね~良いと思う所よりも悪かった所の方が気になってしまいます。
細かく書くとキリがないので書きませんが同じバイクモデラーの方々には解ると思います。
それは次回の宿題にしておきましょう。

IMG_2248a.jpg
今回はACサンクチュアリさんのRCMをそのまんま再現する予定でしたが無いパーツとかもあるので
雰囲気が出せれば良いなと考えて制作しました。
毎度の事ですがセパハン仕様にしたときにウィンカーなどの小物類の配置に苦労します。

IMG_2213a.jpg
おっ!この角度から良い感じかもwww

IMG_2264a.jpg
今回はバッフルもちゃんと作っておきましたよ。それにしてもリアタイヤゴツイですね。

IMG_2265a.jpg
ロードライダーの表紙ぽく切り取ってみましたよ。

IMG_2220a.jpg
すいません何台も造ったのであんまりコメントが思い浮かびません。でも作っていて楽しかったのでこれはこれで良しでしょう!
少しの間ですがコメント欄を解放します。質問等あれば何でもお答えしますので
お気軽にどうぞ~※その他の画像は完成GALLERYで公開しています。
「Z1サンクチュアリ編」面白かったという方は拍手を押してね!

第17回 ZⅠACサンクチュアリー (完成前夜)  

IMG_2199.jpg
あと少しで完成ですね。

IMG_2202.jpg
この状態なら一気に完成させちゃいなよと思いますが

IMG_2204.jpg
この状態でも修正点をじっと探っていきます。

IMG_2203.jpg
よっしゃー!車検合格~(笑) お待たせしました次回はいよいよお披露目です~
7月20日(木)朝9時UP予定。コメント欄も解放しますのでご感想などお待ちしております。

第16回 ZⅠACサンクチュアリー (火の玉ふたたび…)  

IMG_2177.jpg
カスタムシートが完成しました。今回はベルトが無いタイプ。

IMG_2205.jpg
フェンダーレスに付いているナンバーは立体感を出すためにデカールをラッカーでクリアコートしてから
文字部分にエナメルクリアーを筆塗り。そうすると立体感が出て良い感じ。

IMG_2173.jpg
外装ペイントは青火の玉。

IMG_2174.jpg
シルバーとブラックに塗装したらマスキングを剥がして上からクリアーブルーを吹いて好みの色合いになるまで
重ねていきます。遠目ではブラックですが光の度合いによってはブルーブラックのような感じになってます。

▲Page top