ZEPPAN RACING-バイクプラモカスタム工房-

絶版バイクを1/12サイズで現代に蘇らせる製作日記。

第22回750RS(Fフォーク)   

IMG_1907.jpg
Z2カスタムのFフォークを流用したため純正のフォークにするのに時間がかかってしまい
特にリフレクターの盛り上がりが気に入らなかったので何回かやり直しするはめに…(´△`)↓

IMG_1958.jpg
ホイールも色塗りを終えて…

IMG_1960.jpg
ブレーキホースの留め金も作り…

IMG_1965.jpg
ホースなどを設置してと…※アドラーズネストの0.65mm

IMG_1964.jpg
何とか形になりましたね~

第21回750RS(キーシリンダー)   

今年一番の寒波がここ沖縄にも降りて来てますよ。やっぱ寒いwww

IMG_1954.jpg
センタースタンドを可動式にするためサイドスタンドは固定。なのでスプリングを実車のような配置にしました。
シフトペダルは頭をインセクトピンに差し替えてます。

IMG_1906.jpg
キットのアッパーブラケットは肉薄な感じがしたのでパテで少し盛りました。後はナットとかを追加。
他人と差をつけるにはこのメーター周辺を弄ると見栄えが愕然と違って見えると思います。
あとキーホルダー受けも穴を貫通させてますよ。

IMG_1957.jpg
何か面白みを加えたいと今回はカギを造ってみようかなと…プラ板とアルミ線とアルミ板。
鍵とキーホルダーのリング部分が貫通する穴はタガネでチマチマとスジボリで貫通させてます。

IMG_1959.jpg
どうですか?日常を感じさせるデティールUPになったかな( ̄ε ̄〃)b
ただ、この後に色々接着するたんびに上下逆さに動かすのでキーホルダーが接触して
ポロポロ外れるので結局最後に付け直す事になりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

第20回750RS(マフラー配置)   

IMG_1944.jpg
省略されているリアブレーキランプのコードとスプリングを追加工作。

IMG_1946.jpg
フットブレーキの方もアルミ線やプラ材を使ってデティールUPを加えます。

IMG_1948.jpg
だいぶ中身が詰まって来た感じ…(o ̄ー ̄o) www

IMG_1950.jpg
マフラーもNEXTで塗装を終えました。

IMG_1951.jpg
省略されてあったバッフルも追加工作。縦ピンですよ~♪

IMG_1952.jpg
今回は特別に真下から。省略されてあったエキパイの接合部分のステーも何とか上手く処理できたかな?

IMG_1953.jpg
今回はサイドスタンドは固定してセンタースタンドを可動式にしたので裏側のスプリングもちゃんと
再現しておきました。

第19回750RS(センタースタンド)   

IMG_1934.jpg
フレームを接着したら繋ぎ目をペーパーで消します。この後に筆塗りで塗装。

IMG_1937.jpg
リアを組んだらフレーム下部を接着。その前に電装系などを追加工作。多分見えなくなると
思うけど隙間埋めのために何となく作ってみました。

IMG_1857.jpg
細かい所も手を加えましょう。キットのセンタースタンドはやっぱのっぺりしてます。
あと形も違うので修正しておきます。

IMG_1942.jpg
少し肉厚を足してあげて派手目に溶接痕を付けて存在感を出してあげましたよ♪
ジョイント部分はモールドを切り飛ばして穴を開け虫ピンを左右から挟んでチューブの輪っかをかましてます。
そのためフレーム側にもステーを新たに追加しています。この方が実車に近い感じがします。

IMG_1947.jpg
リア周りの処理も何とか上手くできたと思います。面倒臭かったけどやって良かったですね☝( ◠‿◠ )☝

第18回750RS(リア足回り)   

IMG_1927.jpg
前後ホイールも塗装を済ませました。私の場合ワイヤースポークを組んでからメッキNEXTを塗装をして
後からステンバネ線に付いてる塗装をナイフでガリガリと削り落としてます。

IMG_1928.jpg
リアショックも塗装。リフレクターのオレンジはエナメルです。

IMG_1930.jpg
スイングアームに後輪を取り付け。

IMG_1929.jpg
ここまで進むと少しづつですがテンションが上がります♪

IMG_1933.jpg
前に造っておいたインナーカバーも艶消し塗装をして接着。

IMG_1932.jpg
何とかそれらしい形になって来ましたね~もうひと踏ん張りです!
そう言えば昨日ダイソーで被膜の付いたアルミワイヤー4mmを見つけましたよ。
多分バイクのエキパイにぴったりなので自分好みのワンオフマフラーが作れると思います。
探して見て下さいね~オススメです☝( ◠‿◠ )☝

▲Page top